「くる~り掲示板」過去記事(2008年6月~2022年4月)
《前のページ
過去記事一覧へ
次のページ》
全6861件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。
〇 掲示板内検索
(回想)1982 車両の動き 1
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月28日(金)06時59分50秒
懐かしい写真でも
昭和57年11月15日改正
急行“きたぐに”14系化により捻出した電気暖房対応のオハネフ12 2000番台4両
大ミハ⇒米イモへ転属
改正前日に早くも大阪を離れる転属車両+米ヨナへの返却車両
回8707レ DD51 1125+オハネフ12 2010,2018,2022,2033+ナハネ20 1354+マニ36 54
1982/11/14 大阪にて
更新情報
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2018年12月28日(金)00時59分0秒
編集済
2018/12/28 「くる梨」でくる~り 更新
※ 写真館別館 (2018年の新顔 ⑥) (2018年の新顔 ⑦) (転勤です!よろしく! 2018 ④)
(鳥取県版 図柄入りナンバープレート登場) ページ追加。
※ 写真館別館 (2018年の新路線・新経路 ①) (担当業務変更 2018) 写真追加。
※ トップページに年末年始運行情報掲載。
>あばさん様
写真ご提供、ありがとうございました。
今月の撮影分より ③
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月27日(木)07時05分38秒
編集済
●ツアーいろいろ
㊤:インバウンドでやってきた愛媛のハート交通
㊥:鳥取駅前のホテルに同宿した2つの“近鉄”
●鳥商デパート
学校を出ようとしたタイミングで“オオクニヌシ”(後ろ)と遭遇
鳥取西道路の開通を待たずしての廃止は残念無念
今月の撮影分より ②
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月27日(木)06時56分34秒
●J3最終節
藤枝MYFCを迎えてのホーム戦
シャトルバスの応援でやって来た倉吉所属車両
今月の撮影分より ①
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月27日(木)06時53分0秒
やや旧聞になりますが・・
●台北~鳥取 チャーター便
11月から今月にかけて 計7往復運航された連続チャーター便
チロル観光が請けていたようです。
日交高速バス ラクダ
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2018年12月26日(水)17時05分37秒
編集済
日交 福知山営業所にて撮影いたしました、日交高速バスのエアロエースです。福知山とは縁のないラクダが駐車されていました。営業所は弁天です。
Re: 2018 車両の動き 完
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2018年12月25日(火)23時41分28秒
> No.7472[元記事へ]
>あばさん様
2018年の総集編・車両動向特集、ありがとうございました。
来る2019年は、秋に「くる梨」路線再編が予定されています。
どのようになるか、今から楽しみです。
>皆様
今年も「くる~り掲示板」には、皆様から様々な情報が寄せられました。
誠にありがとうございます。
私は鳥取県外在住ですが、出来る限り皆様のお役に立つ情報を発信する
所存です。これからもよろしくお願い致します。
2018 車両の動き 完
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月25日(火)07時03分46秒
★引退車両 おまけ編
㊤:廃車にはならないでしょうが、今年“SLやまぐち”号からは引退したC56 160
㊥:先月末、車体を真っ二つに切断されて後藤から搬出された381系元“くろしお”
HD604編成。出雲へやって来てお客さん乗せて走ったのは たった1回ポッキリ!
㊦:7000系増備により初めて2100系から廃車発生! 電鉄色が消えました。
以上で終了します。
連日の大量投稿失礼しました。
2018 車両の動き 26
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月25日(火)06時51分45秒
★その後 どこ行った?編
㊤:3月 鳥取市内某所にて
のちにジャパン観光【741】発見時に「コレが入ったのか!」と思いつつも・・
両車の画像を見比べてみたら、側窓の固定・開閉可能の区画が真反対でした。
㊦:4月 鳥取県内某所にて
明らかに晩年“オオクニヌシ”で活躍していた一畑バスの元【232】ですね。
中古車市場に回ったのか? それとも、ひょっとしたら海外に渡ったか?
鳥取にやって来た観光バス 1143
投稿者:
米子人
投稿日:2018年12月24日(月)12時41分40秒
HOTバスを貼っときます。
2018 車両の動き 25
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月24日(月)06時47分30秒
○200は・159
鳥取短期大学・鳥取看護大学スクールバス
大阪で11年、鳥取にやって来てからも15年の永きにわたり活躍
1992年式 U-MP618P 画像㊤は営業ナンバー時代の2010年撮影
大阪時代の後輩【436】と鉢合わせ!どんな会話を交わしたのでしょう?
○200さ‥72
鳥取市 気高循環バスで活躍したローザ
9月、鳥取市内で廃車体確認
○200さ・497
砂丘センター送迎車。元は日交鳥取の貸切車(画像㊦)でした。
2018 車両の動き 24
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月24日(月)06時24分58秒
●200か・137
日ノ丸倉吉の高速予備?って言うか、使い道あったのでしょうか?
●22あ・154
中央タクシーから本体に移ったばかりだったリエッセ
私の記憶が確かなら、江北線用に導入された車両ではなかったでしょうか?
撤退後は一般貸切で運用されるも、葬祭関係伴走車での使用も考慮してか
車体に描かれていた可愛らしい動物の絵が消去されました。
何故か廃車前は自家用登録に
○200は‥37
鳥取市所有のガーラミオ
○200は‥48
日南町営バス転換時から活躍してきたRJ
最後まで残っていた1台が遂に消えました。8月、鳥取市内で廃車体確認
※【48】未撮影につき【50】で代用します。
ht
2018 車両の動き 23
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月24日(月)06時04分2秒
編集済
●200か・583
廃車体は確認していないものの、【638】メルファがラッピングされた時点で
「消えたな!」と直感。
導入当初は米子空港~松江駅線で活躍し、その後は倉吉~鳥取空港をごく稀に
走っていた程度。スカイマークが遺してくれた産物でした。
画像㊦:6月、日ノ丸海田車庫で佇む姿を確認したのが最後に・・
一緒に写る【1584】セレガも見掛けないですね!
日本交通貸切バス Viento Premio
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2018年12月23日(日)09時43分21秒
日本交通の貸切の代名詞であるViento Premioです。
3台も駐車されていることに驚きました!
車両は神戸営業所所属です。
2018 車両の動き 22
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月23日(日)08時34分25秒
●200か・467他
廃業したクリエイトバス 生きちゃいないでしょう・・
【467】はインターパックからの引継ぎ。但しナンバーは再登録
【479,480】は事業開始後の増備車両
2018 車両の動き 21
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月23日(日)08時26分54秒
●200か・600他
3~4年前から転入が始まったVIENTOも、先日倉吉営業所内で休んでいる車両を確認
一応 まだ稼働車と判断していいのかな? 鳥取・米子からは消滅か?
2018 車両の動き 20
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月23日(日)08時20分33秒
●200か・440他
一時代を築き上げたMS8系エアロバスも、いよいよ日交から消滅するのも時間の問題
ハイデッカータイプはサブエンジン&昨日紹介の直結冷房共に全廃したのでは?
2018 車両の動き 19
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月22日(土)08時41分58秒
編集済
●200か・358
高速用エアロエース 県内配属車両の第一期生
鳥取に配属され、人生後半は若桜町のラッピング姿で活躍してました。
●200か・602,・604
3年前、関西からやって来た直結冷房タイプの貸切エアロ
●200か・721
昨年 倉吉にやって来たばかりだった元関空リムジン
倉吉へ転入したセレガR…一度も動いているところを見ること出来ず。
稼働中の姿を撮りたい派!の私にとっては不完全燃焼に
2018 車両の動き 18
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月22日(土)08時26分40秒
●22か1617
少しずつ仲間を減らしてきた前後扉のエアロスター
今回【1617】の廃車で残るは あと2台!
●200か・130~・132
2001年に4台導入された銀サッシ二段窓タイプのKK-RJ1JJHK改
既に昨年引退済の【129】(画像㊦)に続き、残りの3台も一挙廃車になり消滅
●200か・145
日本交通米子所属の路線車で、一時期 大増殖したリエッセの最終導入ロット
今回最終ロットからの廃車発生で、今後はどれが廃車されてもおかしくない状況に
京都交通や町営バスへの移籍、近年は廃車される車両もあり少しずつ数を減らして
きてますね。特に倉吉管内ではめっきり見掛けなくなったような気が…?
2018 車両の動き 17
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月22日(土)08時03分34秒
編集済
★登録抹消編
廃車と判断した車両を紹介します。判断基準は下記の通りです。
・営業所内でナンバーが外されてたり、リサイクル業者に搬入された廃車体で確認
・専属運用の車両交替
・捜索するも全く手掛かりが掴めない車両
・個人宛に頂いた情報 等
よって憶測も含みます。もしも誤った紹介がありましたらご指摘をお願いします。
また、当該車両の画像が無い場合、一部については同型車両を掲載します。
●22か1582
日ノ丸自動車 鳥取空港連絡バス
後輩のユニバース【482】に任務を譲り引退
●22か1654
大森タクシー ベテランセレガ
「あれっ? 君、まだ居たのか!」って感じがしないでもないですが…
日交グループ @福知山
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2018年12月21日(金)17時38分45秒
日没が近づくなか福知山駅にて日本交通グループの車両を。
鳥取日交から子会社の京都交通.福知山に転属された路線リエッセと、親会社の福知山日交の高速エアロエースです。路線リエッセはかつての鳥取日交の名残があるので思わず本場の鳥取にて撮影した錯覚になります(*^^*)
2018 車両の動き 16
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月21日(金)07時16分9秒
●200か・501
先月辺りに倉吉から米子へ転属のMKノンステ。米子管内初登場!
●200か・657
11/9付 当掲示板で自転車屋様がご紹介されていた倉吉⇒米子の特定エルガ
実は 米子転属を前にした8月上旬、日交整備鳥取工場に数日間留置されてました。
鳥取管内に転属して来るのか? 仮にそうだとすれば何に使うのか? それとも
廃車→転売を目的にしたものなのか?…といろいろ想像を膨らましましたけど、
結果的には米子に落ち着いたようで
○200は・・99
日野町営バスから私立米子北斗中学校・高等学校スクールバスへ転身
○300は2634
日ノ丸自動車の鳥取管内横枕線を走っていたハイエースが琴浦町へ
2台居た内【・・61】は現在も同路線で使用中ですので、相方の【・・60】
の方ですね。
2018 車両の動き 15
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月21日(金)06時58分18秒
●中央タクシー⇒日本交通倉吉
系列の中央タクシーに在籍していた主に中型・小型の貸切車両が本体へ移籍
鳥取地区でも過去に鳥取自動車からの移籍が行われており同様の事態に
配車の効率化や一元管理を目的としたものでしょうか?
車体標記も「日本交通」に改められています。
2018 車両の動き 14
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月21日(金)06時51分26秒
★県内異動・用途変更編
●200か・482
高速予備から鳥取空港連絡バス専属に。画像はラッピング前
●200か・301
遂にJ-BUSセレガから格下げ車が出現!! 姫路線“プリンセスバード”専用車に
●200か・303
格下げは米子でも。米子空港連絡バスへ
2019年2月末 「オオクニヌシ」廃止
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2018年12月20日(木)22時20分33秒
一畑バス公式サイトによると、2019年2月28日(木)の運行をもって
松江鳥取線「オオクニヌシ」を廃止するとの事です。
http://www.ichibata.co.jp/bus/info/2018/12/post-204.html
2018 車両の動き (番外)
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月20日(木)07時09分13秒
県外の車両になりますので参考として
1/31付 日本海新聞但馬版で紹介されていた新温泉町民バス“夢つばめ”新車です。
2018 車両の動き 13
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月20日(木)07時03分55秒
○796
宿泊施設「砂丘センター」送迎用
日本交通 港営業所からの転勤車両
○800
鳥取短期大学・鳥取看護大学スクール
日交系列 中央タクシーに居た【148】あたりの白転でしょうか?
2018 車両の動き 12
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月20日(木)06時58分3秒
○186
鳥取短期大学・鳥取看護大学スクール用
画像は先月下旬に撮影したものですが、この約1ヶ月前の10月下旬に訪問した際は
まだ先代のエアロスター【159】が活躍していた記憶がありますので、比較的最近の
登場と思われます。2004年式 KL-HU2PLEA 元阪神バス
2018 車両の動き 11
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月20日(木)06時48分27秒
□自家用
○183
日南町営バス 昨年に続き新型エルガミオ導入
画像㊥:3月下旬 鳥取市内某所にて撮影…後方のエースは【739,740】へ登録
○184
鳥取市内の自動車学校送迎車
Re: 2018 車両の動き 10
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2018年12月19日(水)21時33分42秒
あばさんさんへのお返事です。
> ●161 日交倉吉
> ●162 日交倉吉…12/16付 福鉄撮影記様が撮影されたのはコレですね!
ありがとうございます。たまたま弁天営業所に駐車されているところを見かけました。我が日交に新型のリエッセが納車されるとは夢にも思っていませんでしたね(*^^*) 福知山にも導入してほしいです(*^^*)
2018 車両の動き 10
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月19日(水)07時27分42秒
●161 日交倉吉
●162 日交倉吉…12/16付 福鉄撮影記様が撮影されたのはコレですね!
2018 車両の動き 9
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月19日(水)07時23分13秒
ここからは確認できた車両のみ紹介します。
●157 ジャパン観光
●158 スバル代行
●160 スバル代行
2018 車両の動き 8
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月19日(水)07時12分0秒
●769,770
鳥取へ配属された日交路線新車
私が確認しているのはここまでになります。
11/18付の当掲示板にて、走る男様から登録前の日ノ丸高速用新車が紹介されてました。
床下仮眠室が無いようなので昼行路線用と思われ、米子配属の可能性が高いのかな?
と予想しておりますが、早朝出発便が多く遭遇チャンスに恵まれません。
仮にコレが【771】だとすれば穴なく埋まりますけどね・・
2018 車両の動き 7
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月19日(水)07時02分53秒
編集済
●763~767
日本交通貸切新車で例年通りセレガを採用
変わり映えしないなぁ・・と思いきや、従来車とは一目で見分けられる変更点が!
乗降用扉すぐ後ろがこれまでの固定窓から開閉可能窓に変更
更に非公式側へ回ってみると・・・・・かなり特徴的な窓配置になってます。
763,764…鳥取 765…倉吉 766,767…米子
画像は鳥取配属の【764】
営業デビュー後は未だ遭遇できず、管理人様よりご提供頂きました。
ありがとうございます!
●768
未確認です・・・・・が!!
納車前、のちに【763~767】へ登録されたフルサイズ5台と共にショートのHD-Sも
1台一緒に居りましたので、九分九厘コレで間違いないと思われます。
実車確認が出来ておらず、よって配属先も分かりません。
2018 車両の動き 6
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月18日(火)07時16分31秒
編集済
●761,762
自転車屋様が12/8に当掲示板でご紹介されていた日交倉吉の路線新車
今回の増備によりエアロスターの配属台数が鳥取の4台を超え、5台の所帯に!
加えて、自家用登録ながら鳥短や湯梨浜学園の大型車両も含めれば平日の朝などは
結構な賑わいなのではないでしょうか?
休日ダイヤのウォッチングでも、エアロスターが立て続けにやって来る
ゴールデンタイムが存在します!
2018 車両の動き 5
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月18日(火)07時05分8秒
●754,757
関西エリアから米子に転入してきた貸切エアロエース
●756,758,760
同じく関西エリアから転入のJ-BUSガーラ
756,760…倉吉 758…鳥取
遂にエースやセレガーラの現代っ子たちが県内へ転入してくる時代になりました。
嫌でも時の流れの早さを実感してしまいます!
●759
総集編でもお伝えした通り、日交米子の高速用新車
画像は納車前のもの
2018 車両の動き 4
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月18日(火)06時55分39秒
●753
日ノ丸ハイヤー米子鬼太郎空港~松江駅線の専用車両
元千葉交通。ボディに航空機が描かれておりてっきり成田空港リムジンバスか?
と思いきや、一貫して特定車だったもよう
山陰の地へやって来て初めて“本来の”任務に就いたのは何とも皮肉な話。
8月下旬、鳥取市内某所で確認しておりました。
構成上 前後しますが
●755
ジャパン観光の他社中古導入車
フロント部分の塗り分けがかなり特徴的ですが、前事業者からのものでしょうか?
転勤車両
投稿者:
走る男
投稿日:2018年12月17日(月)10時36分9秒
レインボー423、元559が米子に転勤してました!
米子駅で確認しました!
2018 車両の動き 3
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月17日(月)07時08分28秒
●746
日ノ丸ハイヤー セレガHD-S
おそらく他社中古では?と睨んでおりますが…
遭遇チャンスに恵まれませんでしたので、列車内から撮影したものを
●747,748,750~752
日ノ丸自動車 路線用新車
747,748,750…鳥取 751…倉吉 752…米子
2018 車両の動き 2
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月17日(月)07時00分27秒
●741
ジャパン観光の他社中古購入車
●743~745
日ノ丸自動車の貸切新車
743…鳥取 744…倉吉 745…米子
2018 車両の動き 1
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月17日(月)06時55分12秒
★新規登録編
■営業用
昨年末に【737】(流通=スクール用メルファ)まで確認できましたので、
今年のスタートは【738】から
※毎年のことですが、特に型式写真に拘った撮影はしておりません。
証拠程度でご覧ください。
●738
日交倉吉の貸切新車
●739,740
同じく日交倉吉 高速用新車
磯路車庫
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2018年12月16日(日)20時45分49秒
日本交通の貸切の台所、磯路車庫へ。
新型も増えてきましたね(*^^*)
日交倉吉 貸切新型リエッセ
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2018年12月16日(日)15時27分56秒
日本交通 倉吉所属の貸切新型リエッセです。
初めて見ましたね(*^^*)
Viento Premio @日本交通.弁天
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2018年12月16日(日)15時14分43秒
東大阪所属のViento Premioです。
車種はセレガです。高速の補車に使用されていました。
貸切エアロミディ
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2018年12月16日(日)15時12分58秒
白と標準の弁天所属の貸切エアロミディです。
磯路車庫にて
転属車両?
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2018年12月16日(日)15時11分57秒
おそらくナンバーから見ると転属の可能性が高い弁天所属の貸切エアロエースです。磯路車庫にて
鳥取から @日交高速バス
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2018年12月16日(日)15時10分31秒
山陰海岸ジオパークラッピングの車両が目立っていました!
弁天にて
日本交通高速バス
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2018年12月16日(日)14時54分21秒
日交高速バスの新型車両です。
営業所は弁天で、イラストは二十世紀梨です。
日本交通 弁天営業所
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2018年12月16日(日)13時06分47秒
編集済
日本交通 弁天営業所に撮影に行きました。
山陰特急バスの復刻車両や話題のグリシェルト貸切車両、米子道のラッピングなど様々な車両が目白押しでした(*^^*) 高速、貸切の拠点でもある当営業所は保有数も多くてゆっくり時間をかけて撮影出来るので嬉しいですね(*^^*)
Re: 2018年 総集編 6-2 おまけ
投稿者:
あばさん
投稿日:2018年12月16日(日)11時01分2秒
編集済
> No.7401[元記事へ]
山陰DC関連で運転されたリバイバル列車の関連画像を
> ㊦:ラストを飾ったのは往年の急行“白兎”
> 台風で復路が運休したのは残念でした。
㊤㊥:客車で運行されたかつての臨時急行〝白兎〟です。
9801レ~9245レ 急行〝白兎〟52号 京都発出雲市行(米子~出雲市 普通)
の福知山への返却回送
1978/04/29 回8828レ
㊦:9713D 急行〝だいせん〟53号 大阪発松江行の向日町への返却回送
1978/04/29 回9546D
《前のページ
過去記事一覧へ
次のページ》
以上は、新着順1501番目から1550番目までの記事です。