「くる~り掲示板」過去記事(2008年6月~2022年4月)
《前のページ
過去記事一覧へ
次のページ》
全6861件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。
〇 掲示板内検索
Re: 平成/令和 10連休 5
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年 5月 1日(水)16時17分8秒
あばさんさんへのお返事です。
> ★京都交通リエッセ
>
> 福鉄撮影記様のお膝元へお邪魔しました。
> 数々のご紹介により日交福知山に在籍するおおよその現メンバーは把握済ですが
> 自分也の視点で見つめてみたい!との思いもございましたので・・
>
> 舞鶴や福知山では日交鳥取から移籍した連中が元気に走ってました。
> 中でも移籍第1号となった【京都1070】(元鳥取200か‥14)に出会えたのは
> 大きな収穫。
> 同期の【鳥取‥13】【同‥15】が改元を前に廃車されており、令和でも末永い
> 活躍を期待したいものです。
訪問ありがとうございます。今後の励みになるので嬉しいです。
平成/令和 10連休 7
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年 5月 1日(水)08時50分29秒
編集済
★川北線
前々から気になっていた川北線三段池公園行
京都交通福知山管内で何故か当路線だけが日本交通による運行
土曜・休日のみの運行なのも私には好都合でして、今回訪問した理由の一つが
コレでした。
㊤㊥:同じ時刻に同じのりばから神戸行高速バスが出発。発車するまで待機
㊦:発車するタイミングで日交もどきカラーの京交リエッセ入構
京都交通から移籍の真っ白な日交リエッセに日交鳥取から移籍の日交もどきの
京交リエッセ・・・・う~ん なんだか複雑な関係・・そして遂には!!
リエッセではありませんが、最近になって鳥取県内に京都交通カラーの日交車両が出現!
もう何がなんだかワケの分からん状態に(謎!)
平成/令和 10連休 6
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年 5月 1日(水)08時27分47秒
★イオン福知山店
日本交通が運行している無料シャトルバスに乗ってみました。
駅近のビジネスホテルを予約してましたから、ついでに夕食と酒類・つまみも調達!
平成/令和 10連休 5
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年 5月 1日(水)08時16分42秒
★京都交通リエッセ
福鉄撮影記様のお膝元へお邪魔しました。
数々のご紹介により日交福知山に在籍するおおよその現メンバーは把握済ですが
自分也の視点で見つめてみたい!との思いもございましたので・・
舞鶴や福知山では日交鳥取から移籍した連中が元気に走ってました。
中でも移籍第1号となった【京都1070】(元鳥取200か‥14)に出会えたのは
大きな収穫。
同期の【鳥取‥13】【同‥15】が改元を前に廃車されており、令和でも末永い
活躍を期待したいものです。
524
投稿者:
自転車屋
投稿日:2019年 5月 1日(水)05時21分55秒
先日、東京からの杉崎高速バスを降りて鳥取駅に向かう途中、見慣れない黒バンパーのMPを発見しました。
急いで駅に向かうとやはり524でした。
PCを東京に置いてきた為、画面撮りで申し訳ないです…
平成/令和 10連休 4
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年 4月30日(火)09時27分30秒
★快速“みなとライナー”
ジオパークラッピング編成はどこへ?と思ったらコチラに
以前はキハ121単行でしたから、ジオライナーとシャッフルされたようで
最大の理由は境線用のICカードリーダーが設置された為でしょうか?
運賃表もラインカラーで表示され、とてもカラフルなものに
平成/令和 10連休 3-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年 4月30日(火)09時04分44秒
★快速“山陰海岸ジオライナー”②
滅多に浜坂以東へ乗り入れることのないキハ121
豊岡駅で普段は顔を合わせない車両との出逢いも新鮮です。
平成/令和 10連休 3-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年 4月30日(火)09時00分6秒
★快速“山陰海岸ジオライナー”①
連休中の運行日は通常のラッピング編成ではなく、キハ121単行での運転に
豊岡にて
平成/令和 10連休 2-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年 4月30日(火)00時53分2秒
★京都丹後鉄道②
㊤㊥:宮津⇒福知山の宮福線区間は快速〝丹後あおまつ〟で
㊦:タンゴエクスプローラーってまだ走ってたのか!
平成/令和 10連休 2-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年 4月30日(火)00時46分13秒
★京都丹後鉄道①
25年振りの乗車となりました。
㊤:豊岡駅出札口で乗り放題きっぷの有無を尋ねると差し出されたのがコレ
ありがたく購入して乗車後に裏面の注意書きを読んで見れば・・
「大人1名とこども1名が同一行動~以下云々」と書いてある!!
おっさん一人で使ってもよかったのでしょうか?
各下車駅では一切お咎めはありませんでしが…
㊥㊦:西舞鶴に到着してみれば新車両の研修会真っ最中!
正直なところ、新車が導入されていたのを この時まで知りませんでした。
平成/令和 10連休 1-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年 4月29日(月)23時48分29秒
★方向幕の話②
㊤㊥:一方で福知山の113系は相変わらず非表示のまま
㊦:豊岡到着電車の幕が『回送』に変わる様子を眺めていたら・・
福フチ 223系にも『新快速』のコマが入ってるんですね!
平成/令和 10連休 1-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年 4月29日(月)23時38分6秒
この連休を利用して今年初めての〝乗り鉄〟敢行
久々のJR利用ゆえ 新たな発見も!
★方向幕の話①
豊岡車に路線記号のアルファベットが入りましたね。
先月のダイヤ改正あたりからでしょうか?
㊤:鳥取車と見分けにくいですが豊岡発鳥取行1163D~527D(527K) 浜坂
㊥:豊岡発香住行175D
㊦:『豊岡』行の場合は〝E〟表示
残念ながら鳥取発の列車は城崎温泉行のため、県内で藤色の表示は見られません
福知山で見かけた観光バス
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年 4月28日(日)12時23分21秒
伯太観光を貼っときます。
更新情報
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年 4月24日(水)20時06分13秒
2019/04/24 「くる梨」でくる~り 更新
※ トップページ写真変更。
日交高速バス 新型
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年 4月24日(水)18時19分37秒
福知山にて休憩されていた日交高速バスの2018年式エアロエースです。イラストは福知山で、神戸営業所所属です。
DE10 後藤入場回送
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年 4月24日(水)17時56分59秒
本日、宮原に所属されているDE10 1152号機による後藤入場回送が行われ、福知山にて撮影いたしました。
なお、牽引車両は同じく宮原のDD51 1193号機です。
Re: 今年も終了の・・・
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年 4月23日(火)21時39分32秒
> No.7315[元記事へ]
>自転車屋様
「大山る~ぷバス」の運行が4/27(土)から始まりますが、今年度は
日ノ丸自動車に代わりスバル観光が運行に参入するとの事です。
「大山る~ぷバス」が運行を開始します!
京都交通 (日交) 貸切 新車
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年 4月22日(月)08時38分50秒
編集済
日交グループの京都交通が新しく導入した貸切のセレガです。
番号は847番です。
鳥取にやって来た観光バス 1147
投稿者:
米子人
投稿日:2019年 4月21日(日)18時02分46秒
スリーカントリーを貼っときます。
日交貸切
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年 4月21日(日)10時09分37秒
日交の貸切、Viento Premioです。
所属されている営業所は弁天です。
10年前
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年 4月18日(木)21時10分59秒
> No.2580[元記事へ]
10年前の今日にあたる2009年4月18日、「2009鳥取・因幡の祭典」
オープニングイベント「世界砂像フェスティバル」が始まりました。
2009年5月31日までの期間中、会場の鳥取砂丘オアシス広場へ向かう
様々なシャトルバスが運行されました。
Re: 4月前半戦 ②
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年 4月18日(木)16時21分43秒
編集済
あばさんさんへのお返事です。
> とある日の鳥取駅南口です。
>
> ツアー客の昼食タイム中、京都交通と長電バスが待機
> 鳥取日交&京都交通…関係あるような無いような
> 撮影ありがとうございます。京都交通は2005年に日本交通の傘下になり、舞鶴.福知山を拠点に高速.一般路線.貸切事業を行っています。南部 (亀岡.南丹.京都市西部方面) は京阪バスに譲渡されています。グループ会社なので関係は深いと思いますよ。
4月前半戦 ②
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年 4月18日(木)06時49分12秒
とある日の鳥取駅南口です。
ツアー客の昼食タイム中、京都交通と長電バスが待機
鳥取日交&京都交通…関係あるような無いような
4月前半戦 ①
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年 4月18日(木)06時42分16秒
★“平成最後”の満開桜
開花宣言のあと寒い日が続いてくれたお蔭で長い期間楽しめました。
★60祭
地元民放テレビ局の開局60周年記念イベントにて
なかなかの人気ぶりでした。
大山号 21
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年 4月17日(水)20時20分28秒
> No.7704[元記事へ]
先日撮影@福岡市内
西鉄バス北九州の高速車と並んで休息する、日ノ丸自動車の大山号です。
補車 @福知山
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年 4月13日(土)09時04分30秒
日本交通高速バスの補車は白バスを使用していました。他ではなかなか見られないです。
京都交通 貸切の新車
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年 4月13日(土)09時02分11秒
編集済
子会社の京都交通が新しく導入した貸切のガーラです。
日交メルファ
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年 4月13日(土)07時45分43秒
日交の貸切では珍しい車種、メルファです。
福知山にて
営業所は但馬です。
教習車
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年 4月12日(金)17時43分44秒
教習車向けに使用されていた日本交通.福知山の貸切車両です。
松山にやって来た日交バス
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年 4月 8日(月)22時07分54秒
> No.7141[元記事へ]
@先日撮影
阿波交通と並んで松山で朝を迎えた、東大阪の日本交通
「Viento Premio(ヴィエント プレミオ)」です。
日ノ丸貸切
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年 4月 7日(日)10時42分6秒
日ノ丸自動車の貸切を貼っときます。ご当地ナンバーの車両です。
日交貸切
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年 4月 7日(日)10時09分39秒
弁天日交の貸切エアロエースです。
日交貸切 in姫路城
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年 4月 6日(土)12時24分21秒
桜満開の姫路城の駐車場にて日交貸切を。
エアロエース.ガーラ 東大阪
セレガ Viento Premio 弁天
大山号 20
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年 4月 1日(月)22時57分59秒
> No.7613[元記事へ]
福岡から一晩かけて鳥取に到着した、日本交通の大山号
「鳥取200か・633(日交467)」です。
日交貸切
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年 3月31日(日)13時29分56秒
日本交通.福知山営業所にて駐車されていた、但馬日交所属の貸切エアロミディです。配車の関係でしょうか、但馬営業所を管轄している福知山に駐車されていました。
元シルフィード号
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年 3月31日(日)10時36分53秒
元シルフィード号として知られている京都交通の高速セレガです。
親会社の日交に譲渡される以前から活躍してきましたが、そのシルフィード号もあと少しで運行を終えるそうです。またこの車両も経年が15年以上も長く、そろそろ限界でしょう。いつまでその勇姿を見ることが出来るのか、今後も目が離せないでしょう。
転属→京都交通貸切バス
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年 3月31日(日)09時37分56秒
こちらの車両は元々は日交の貸切でしたが子会社の京都交通に転属され、貸切として運行されているそうです。車種はガーラです。
「くる梨」動画
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年 3月30日(土)22時40分10秒
先日撮影した、「くる梨」動画をYouTubeにUPしました。
その他の動画は、こちらからどうぞ。
http://www.youtube.com/user/scAgi55TNE
(容量が重たい為、パソコンの回線速度によっては視聴に時間が掛かる事、ご了承下さい)
更新情報
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年 3月30日(土)11時24分50秒
2019/03/30 「くる梨」でくる~り 更新
※ 写真館別館 (2018年の新顔 ③) 写真追加・構成変更。
>米子人様
写真ご提供、ありがとうございました。
傘おどり
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年 3月30日(土)10時23分54秒
傘おどりイラストの日交高速バスです。
弁天と神戸所属の車両です。
日交貸切
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年 3月30日(土)09時44分23秒
高速走行されていた日交の貸切です。
車種はガーラで、神戸営業所所属です。
Re: 平成の記憶 51
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年 3月30日(土)01時05分35秒
> No.7686[元記事へ]
>あばさん様
『昭和の風景』『平成の記憶』ありがとうございました。
>何もかもが すっかり世代交代してしまいました。
昭和・平成・〇〇と時代が変わり、車両が世代交代しても
変わらないものの一つは、日本交通の3本線カラー也。
平成の記憶 54(完)
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年 3月29日(金)06時49分21秒
㊤:下北交通
国鉄大畑線時代に一度乗車経験あり
廃止対象特定地方交通線をバス会社が引き継いだ珍しい事例でした。
㊥:弘南鉄道黒石線
ココも国鉄時代に乗ってますが、改めて再乗車
転換にあたり、弘南黒石へ乗り入れるように線路が敷き直されました。
キハ22に弘南カラーが実によく似合ってると思います。
㊦:栗原電鉄
くりはら田園鉄道転換前の“電車”時代に乗車
画像は途中駅のようですが、ココがどこなのか?何故この駅で降りたのか?
撮影時のメモも無く、全く記憶にありません。
以上で『昭和の風景』『平成の記憶』は終了します。
連日の投稿 失礼しました。
平成の記憶 53
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年 3月28日(木)07時06分29秒
編集済
㊤:小坂製錬
かつては同和鉱業って呼ばれてましたね。
すぐに折り返したため終着駅の記憶が殆ど残ってません
㊥:津軽鉄道
これは現在も営業中です。気動車は一新されているようですが・・
名物のストーブ列車で往復。観光客など居らず、ゆっくりまったりとした
贅沢な時間が過ごせました。
㊦:南部縦貫鉄道
憧れのレールバス初乗車!
キハ01~03なんぞ知らない世代の私には怖いもの見たさ?で以前から興味が。
平成の記憶 52
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年 3月28日(木)06時52分22秒
㊤:樽見鉄道
国鉄時代の樽見線には当時の終着駅だった美濃神海まで2~3度乗車経験あり
3セク転換後に樽見まで延長されましたので改めて訪問
今は亡き客車列車で往復できたのは貴重な体験になりました。
㊥:茨城交通
キハ10系気動車に乗車したのは この時が最後
㊦:蒲原鉄道
正直あまり記憶にないのですが、磐越西線の50系客車に乗車したついで?に
立ち寄ったようです。
自動運転バス 実証実験
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年 3月27日(水)06時38分18秒
23日(土)郡家駅前で出発式が挙行されました。
㊤:町営バス車庫を出庫…式典途中に登場させる演出でしょうか?
㊥:注目のナンバーは【つくば】
有償輸送ではありませんから問題は無いんでしょう
㊦:テープカットを待つ間、若桜からの日交エアロスター到着
鳥取にやって来た観光バス 1146
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年 3月26日(火)19時12分24秒
鳥取駅前を走行する、高知県の嶺北観光自動車です。
平成の記憶 51
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年 3月26日(火)06時52分37秒
同じ日に訪れた紀州鉄道
何もかもが すっかり世代交代してしまいました。
平成の記憶 50
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年 3月26日(火)06時49分39秒
キハ58003
片運の001,002に比べ乗降扉が若干狭いですね。一方で反対側エンドはデカい戸袋窓
設計時の苦心の跡が伺えます。
国鉄末期に北海道にキハ53 500番台、民営化後は西日本にキハ53 1000番台(画像㊦)
登場でオリジナル性は薄れてしまいました。
平成の記憶 49
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年 3月26日(火)06時42分56秒
地方私鉄編 続き
有田鉄道
元富士急キハ58は子供の頃から気になる存在
そんな彼らとやっと対面できたのは平成になってから。
両運003が細々と走るだけで、既に一部の便はバスでの運行に
《前のページ
過去記事一覧へ
次のページ》
以上は、新着順1251番目から1300番目までの記事です。