「くる~り掲示板」過去記事(2008年6月~2022年4月)
《前のページ
過去記事一覧へ
次のページ》
全6861件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。
〇 掲示板内検索
2019年の話題 バスネタ編 7
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月 8日(日)10時52分37秒
編集済
★豊岡~鳥取 試験運行
個人的に今夏最大の話題がコレでした。
兵庫県が8月の限定日に行った社会実験
今回はもの珍しさや、運賃がかなり割安に設定されたこともあって
私が見た限りでは各便そこそこの利用があったようですが、いざ本番となったら
どうでしょう??
㊤:8/3付 日本海新聞但馬版より
㊥:香美町役場にて
㊦:鳥取駅南口で折り返しまで小休止
折しも〝スーパーはくと〟号到着。ダイヤ設定では同列車との接続も考慮
されてものになってました。
2019年の話題 バスネタ編 6-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月 8日(日)10時23分32秒
編集済
参考までに、松江駅に立ちんぼして眺めるとこんな感じです。
2019年の話題 バスネタ編 6-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月 8日(日)10時16分56秒
編集済
★ポートレイク号
開業以来 中国ジェイアールバス単独運行だったこの路線
4月より神姫バスが1往復参入。島根県初登場となりました。
参入したはいいものの 松江駅と出雲市駅構内への乗入れが出来ず、
それぞれ駅付近に単独のバス停を設置。
その結果、利用客からみれば運行会社で乗車場所が異なることになり
少なからず混乱が生じているものと思われます。一日も早い改善が望まれます。
㊤:出雲市駅東側の神姫バスのりば
㊥:松江駅は北側にあるローソン前
㊦:神姫バスとの共同運行化により、神戸側起点でも発着場所が変更されました。
神姫バスの巣箱に収まった中国ジェイアール便の松江・出雲行
Re: 2019年の話題 バスネタ編 5-1
投稿者:
キャメル
投稿日:2019年12月 7日(土)16時27分16秒
> No.8132[元記事へ]
あばさんさんへのお返事です。
> ★シルフィード休止
>
> 大変残念なことに、乗務員不足により令和になって間もない5月
> やむなく休止(廃止?)に
> 〝CAMEL〟にとっても決して対岸の火事ではないような・・・・
>
●両備バス「ルブラン」の品川BT乗り入れ廃止、徳島バス「エディ」の2往復→1往復へと共に、
京急品川駅の地上化、周辺の再開発計画がスタートしていますので、予断を許さないかと思います
Re: 2019年の話題 バスネタ編 4-1
投稿者:
キャメル
投稿日:2019年12月 7日(土)16時20分57秒
> No.8130[元記事へ]
あばさんさんへのお返事です。
> ★オオクニヌシ廃止
>
> 鳥取~松江(開業当初は出雲)間の高速路線が2月末で廃止に
> JR普通運賃より安価で利用でき、且つ快適な移動手段だっただけに個人的に
> 非常に残念であります。決して需要が無いことはないでしょうに・・
> 広く浸透することの難しさを思い知らされた感じです。
>
●1台で2往復出来るようにダイヤが組まれたので、ある程度運行時間帯が固定してしまい、
これが乗客のニーズに合わなかったのかなというと思いがあります。2台あれば、ダイヤ編成の
自由度が高まったのかも...と思います。
2019年の話題 バスネタ編 5-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月 7日(土)15時55分53秒
㊤㊥:早朝の福知山駅に到着した京急便
㊦:西舞鶴にて
2019年の話題 バスネタ編 5-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月 7日(土)15時50分5秒
★シルフィード休止
大変残念なことに、乗務員不足により令和になって間もない5月
やむなく休止(廃止?)に
〝CAMEL〟にとっても決して対岸の火事ではないような・・・・
㊤:休止を告げる案内
㊥㊦:東京へ向かう京都交通便
2019年の話題 バスネタ編 4-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月 7日(土)15時20分43秒
㊤:鳥取~出雲での開業当初、一畑バスの専属車両だった【371】
撤退した福岡線〝出雲路〟からの転身。この車両も今年引退してしまったようです。
㊥:代走はしばしば見られましたが、ユニバースの運用を見たのはこの時の一度だけ
㊦:先月の交通フェスタで展示された【230】…昨年のお盆時期には松江でもその雄姿が
2019年の話題 バスネタ編 4-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月 7日(土)15時10分10秒
★オオクニヌシ廃止
鳥取~松江(開業当初は出雲)間の高速路線が2月末で廃止に
JR普通運賃より安価で利用でき、且つ快適な移動手段だっただけに個人的に
非常に残念であります。決して需要が無いことはないでしょうに・・
広く浸透することの難しさを思い知らされた感じです。
㊤:運行された約3年、当路線がほぼ専属運用だった【417】
㊥:古海車庫を出庫する松江行第2便(の回送)
㊦:せめて いつもこれくらいの乗車率があれば生き残れたかも?
2019年の話題 バスネタ編 3ー2
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年12月 7日(土)14時21分38秒
> No.8127[元記事へ]
★自動運転バス
沿道に掲げられた横断幕。地域の期待が分かります。
八頭町やSBドライブのサイトには、現時点で自動運転バス関連の
続報は無いですが、今後の進捗に期待です。
日交貸切
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年12月 7日(土)10時12分17秒
所属先は神戸です。
2019年の話題 バスネタ編 3
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月 6日(金)07時04分25秒
★自動運転バス
自動運転バスの実証運行が3~4月にかけて八頭町で行われました。
果たして実用化は?
㊤:1/24付 日本海新聞より
㊥:郡家駅で行われた出発式には大勢のマスコミも取材に
㊦:私も試乗してみました。SBドライブ社員の方の説明によれば
踏切の発進合図だけは人間が送るのだとか
(若桜鉄道 八頭高校前~因幡船岡)
2019年の話題 バスネタ編 2
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月 6日(金)06時50分31秒
★とっとり交通フェスタ
まだ記憶に新しい新市庁舎初のイベントとして11/17(日)開催
好天にも恵まれ大勢の来場者で賑わいました。
来年度以降も多少趣向を変えながら継続して頂きたいものです。
㊤:オープニングを飾ったチアダンス
㊥:くる梨代表は緑の【535】
㊦:卸したばかりの新車も展示。その心意気に感謝!です。
Re: くる梨繋がりで
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年12月 5日(木)23時32分36秒
編集済
> No.8124[元記事へ]
@2019年3月撮影
この時、赤コース初便はリエッセでした。ポンチョ3色揃い踏みを
拝めるのは運次第也。
くる梨繋がりで
投稿者:
白髪ねぎ
投稿日:2019年12月 5日(木)13時14分30秒
10月改編で「赤・青同時発車」は見られなくなりましたが、
先日帰省した際には、始発前に6台中4台が集結しました。
2019年の話題 バスネタ編 1-4
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月 5日(木)07時00分9秒
大きく変化した赤・青コースに比べ、緑コースは・・
㊤:イオン鳥取店への乗入れが廃止された程度
㊦:久松公園お堀端を通るルートも変わりなく
“平成最後の”満開桜と
2019年の話題 バスネタ編 1-3
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月 5日(木)06時53分33秒
青コースでは・・
㊤:旧庁舎付近の交差点を再編前は左折して大工町~寺町方面へ
再編後は右折して真逆へ進みます。
㊥:旧庁舎との組み合わせ
㊦:運行開始当初からの寺町~弥生町界隈ともお別れ
2019年の話題 バスネタ編 1-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月 5日(木)06時45分40秒
再編により、長年見られてきた組み合わせに変化が生じました。
赤コースでは・・
㊤:バードハットを潜る姿も見納めに
㊥㊦:鳥取西中学校を横目で眺めることも もうありません
2019年の話題 バスネタ編 1-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月 5日(木)06時38分26秒
今年も残り1ヶ月弱
恒例のネタまとめと、私が把握できた車両の動きを紹介します。
先ずは『くる梨掲示板』に敬意を表して やはりコレから
★くる梨再編
10月の市役所新築移転に伴い実施。特に赤コース・青コースが大きく変化
私自身、正直なところ現在でも走行ルートがイマイチ分かってません(汗!)
画像は
新庁舎に設置されたバス停と、新たに構内乗入れが実現した日赤病院です。
Re[2] : 両備バス
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年12月 3日(火)21時58分48秒
編集済
> No.8118[元記事へ]
>乗務員様
本掲示板管理人です。ご意見ありがとうございます。
当該投稿は削除しましたのでご確認願います。
また誠に恐縮ですが、今後本掲示板の投稿についてご意見ある場合は
下部の「管理者へメール」ボタンから、私へ直接ご連絡下さい。
つきましては、2019/12/03 19:42:52 投稿も削除させて頂きました。
以上、よろしくお願い致します、
福知山の新顔
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年12月 3日(火)17時17分37秒
編集済
日交福知山に新たな顔が来ました。
高速のエアロエースで、車番は940です。
イラストでも分かるとおり、関西地区 (弁天) から転属されたそうです。近いうちに福知山のイラストになるかな?
主に予備.補車便に使用されるそうです。
更新情報
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年12月 1日(日)13時09分26秒
2019/12/01 「くる梨」でくる~り 更新
※ 写真館別館 (2019年の新顔 ⑤) (地域PRラッピングバス 2019) ページ追加。
>あばさん様
>白髪ねぎ様
写真ご提供、ありがとうございました。
「くる梨」累計利用者500万人
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年12月 1日(日)11時30分31秒
編集済
「くる梨」累計利用者500万人 記念に梨贈呈 / 日本海新聞
http://www.nnn.co.jp/news/191130/20191130045.html
2004年1月の本格運行から間もなく16年で達成した明るいニュースです。
画像は本格運行開始から2年経った2006年1月、累計利用者50万人突破を
記念して配られたティッシュのデザインです。
京都交通の新しい顔
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年12月 1日(日)10時48分8秒
京都交通のガーラの新車です。
車番は849番です。
日交貸切
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年12月 1日(日)10時36分4秒
所属先は倉吉です。
車番は201で、納車されて間もないセレガです。
日交高速バス
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年12月 1日(日)07時46分10秒
高速車両同士による続行便運用です。
鳥取にやって来た観光バス 1171
投稿者:
米子人
投稿日:2019年11月30日(土)13時03分14秒
東広島タクシーを貼っときます。
Re: サブローバス 減便(2019/12/01~)
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年11月30日(土)09時40分32秒
> No.8074[元記事へ]
明日(2019/12/01)から減便される、神戸地区のサブローバスです。
Re[2]: 更新情報
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年11月29日(金)07時30分37秒
> No.8108[元記事へ]
>白髪ねぎ様
情報ありがとうございます。
路線バス・高速バスと新車ラッシュの日交グループですが、
代替で退役した車両が気になるところです。
Re: 更新情報
投稿者:
白髪ねぎ
投稿日:2019年11月28日(木)21時34分45秒
> No.8083[元記事へ]
鳥取百円ワンマンマン★さんへのお返事です。
>レインボー「鳥取200か・795(日交502)」
交通フェスタでお披露目となった同車ですが、
本日、営業運転に就いている様子を確認しました。
神戸市内の「(日交)日本交通」と「(桜にN)日本交通」
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年11月27日(水)21時03分14秒
> No.5479[元記事へ]
先日撮影@神戸三宮
大阪・鳥取系の日本交通貸切バスと東京系の日本交通タクシーの並びです。
2019年 新車情報
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年11月25日(月)20時45分20秒
2019年 福知山.舞鶴地区に導入された日交グループの貸切車両です。
1.日本交通 福知山 903 ガーラ
2.京都交通 舞鶴 861 ガーラ
3.京都交通 舞鶴 847 セレガ
鉄道ピクトリアル
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年11月25日(月)07時05分39秒
今月発売の鉄ピク誌
鉄道ファンで知られる自民党 石破茂議員との対談が掲載されています。
鉄道の話題がメインになりますが、石破氏が少年時代に見た日本交通の
大阪行特急バスや、日ノ丸自動車の県内急行バスについても語っておられます。
対談内容につきましては、書店等でご確認ください。
Re: 日交貸切
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年11月24日(日)14時07分35秒
乗務員さんへのお返事です。
> 無断で撮影されたううえに団体名を晒されるのは非常に迷惑であり厳重に抗議します。
> 自分の行った事に責任が持てますか?
ご迷惑をおかけしました。すみませんでした。
Re: 日交貸切
投稿者:
乗務員
投稿日:2019年11月24日(日)13時47分55秒
> No.8091[元記事へ]
無断で撮影されたううえに団体名を晒されるのは非常に迷惑であり厳重に抗議します。
自分の行った事に責任が持てますか?
日交高速バス
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年11月24日(日)11時48分42秒
弁天の322 ラクダが福知山営業所に駐車されていました。
日交貸切
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年11月24日(日)10時40分19秒
所属先は米子です。
日交貸切
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年11月24日(日)10時23分35秒
編集済
所属先は米子と倉吉です。
米子の車両は関西地区から転属されました。
日交貸切
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年11月24日(日)09時34分11秒
所属先は鳥取です。
京都交通の新しい顔
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年11月24日(日)08時52分2秒
前述でもおっしゃった通り、新顔のエアロエースがご登場しました。
801なので、シルフィード号として活躍された旧セレガを更新した形になります。
京都交通
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年11月23日(土)23時29分37秒
京都交通の新型エアロエースです。
Re: 速報車両入れ替え
投稿者:
走る男
投稿日:2019年11月23日(土)21時31分8秒
> No.8093[元記事へ]
あばさんさんへのお返事です。
> 走る男さんへのお返事です。
>
> > なんと、384が米子から鳥取にもどってました。
>
> 情報ありがとうございます。
> 先月 米子で遭遇した際、コード部分が貼紙?だったのは そういうことでしたか!
>
> 他、日交路線車繋がりで
> 先般導入された路線新車は5台…今年は全車レインボーのもよう
> しかしながら、今回の導入車から型式が2KG-KR290J4に改められています。
>
> 【795~799】に登録されましたので、遂に〝800〟に王手!
> 今年も残すところ1ヶ月余り。果たして年内に到達できるか どうか?
いえいえ、こちらこそ、800番の登録も気になりますね
Re: 速報車両入れ替え
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年11月23日(土)20時15分22秒
編集済
> No.8092[元記事へ]
走る男さんへのお返事です。
> なんと、384が米子から鳥取にもどってました。
情報ありがとうございます。
先月 米子で遭遇した際、コード部分が貼紙?だったのは そういうことでしたか!
他、日交路線車繋がりで
先般導入された路線新車は5台…今年は全車レインボーのもよう
今回の導入車から型式が2KG-KR290J4に改められています。
【795~799】に登録されましたので、遂に〝800〟に王手!
今年も残すところ1ヶ月余り。果たして年内に到達できるか どうか?
速報車両入れ替え
投稿者:
走る男
投稿日:2019年11月23日(土)15時47分40秒
なんと、384が米子から鳥取にもどってました。
驚きの転属
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年11月23日(土)09時44分58秒
京都交通にまた新たな貸切の車両がやって来ました。ご覧の通り実は元弁天所属の関空リムジンバス。
名残はありますが驚きの転身を遂げました。
福知山マラソン関連
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年11月23日(土)08時52分20秒
本日福知山市内でマラソンが行われ、
1.団臨福知山マラソン号として運用された京都からの117系。
来年寝台として山陰の地を踏み入れるので楽しみです。
2.3 シャトルバスとして応援に入る日交グループ.京都交通の貸切車両。
鳥取からやって来た観光バス @松山
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年11月22日(金)21時29分13秒
> No.8077[元記事へ]
宮崎の(株)あさひ観光バスや兵庫中央バス(株)と一緒に休息する
日ノ丸セレガです。
更新情報
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年11月20日(水)21時48分28秒
2019/11/20 「くる梨」でくる~り 更新
※ 写真館別館 (地域PRラッピングバス 2019) ページ追加。
>米子人様
写真ご提供、ありがとうございました。
鳥取にやって来た観光バス 1170
投稿者:
米子人
投稿日:2019年11月19日(火)19時18分0秒
旅交通会津を貼っときます。
日本交通 gliscelto
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年11月19日(火)07時14分47秒
@過日撮影 鳥取城址お堀端にて
公式側からだと道路標識に邪魔されて残念な画像になりましたが、
またと無いチャンスですので・・
※撮影を快諾頂きました乗務員様 ありがとうございました。
《前のページ
過去記事一覧へ
次のページ》
以上は、新着順901番目から950番目までの記事です。