「くる~り掲示板」過去記事(2008年6月~2022年4月)
《前のページ
過去記事一覧へ
次のページ》
全6861件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。
〇 掲示板内検索
2019 車両の動き 32
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月31日(火)14時49分24秒
■登録抹消編(追加)
●鳥取22か1669
廃車が確定しました。
2019 車両の動き 19(画像追加)
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月31日(火)14時44分19秒
> 日ノ丸ハイヤー【22-1583】松江~米子空港から倉吉~鳥取空港へ
米子へ復帰し、再び松江~米子空港便へ
2019 車両の動き 17(画像追加)
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月31日(火)14時35分51秒
編集済
> No.8191[元記事へ]
> 逆に鳥取⇒米子へ【537】【570】【606】の異動確認
10月遠征時は車庫でお休みしてましたが、今回は運良く?稼働中に遭遇
> 更に驚いたのが、日ノ丸ブルーリボンシティ【97】の米子転属
転属したのはいいんですが、稼働しているのでしょうか?
米子管内の行先を出してくれていたら嬉しいのですが・・・・
2019 車両の動き 31
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月31日(火)14時24分52秒
編集済
■新規登録編(追加)
●800
ほぼほぼ諦めていた年内の【800】到達
白髪ねぎ様からのご報告にありました通り、見事キリ番をゲットしたのは
思わぬ事業者の思わぬ車両!
しかもショッキングピンクないでたちに驚きも倍増です。
この年末年始に撮影しておきませんと、次に稼働するのはG/Wかも知れませんね。
独断と偏見で当該車両に『2019 年間ビックリ大賞』を贈呈したいと思います。
Re: 347が鳥取に戻ってきました
投稿者:
走る男
投稿日:2019年12月31日(火)11時14分9秒
あばさんさんへのお返事です。
> 走る男さんへのお返事です。
>
> > 今日の姫路線は久しぶりに347が運用されてました、米子から帰ってきたようです
>
> 再び米子に戻ってました・・(謎)
ご確認ありがとうございます。
2019年の話題 バスネタ編 15(画像追加)
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月31日(火)07時53分50秒
> No.8151[元記事へ]
> ★鳥取砂丘コナン空港 周遊バス
>
> 鳥取空港⇔賀露かにっこ館⇔鳥取砂丘を結ぶ周遊バス
> 今月29日の運行を最後に路線廃止とのことです。
最終日の様子です。
松江市交通局 復刻塗装
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月31日(火)07時45分34秒
昭和世代には懐かしいカラーが戻って来ました。
先日導入された新車4台の内、1台が昭和50年代まで採用されていた塗装に
新聞報道によりますと、南北循環線以外で運用されるとのことです。
Re: 347が鳥取に戻ってきました
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月31日(火)07時28分14秒
> No.8178[元記事へ]
走る男さんへのお返事です。
> 今日の姫路線は久しぶりに347が運用されてました、米子から帰ってきたようです
再び米子に戻ってました・・(謎)
鳥取にやって来た観光バス 1176
投稿者:
米子人
投稿日:2019年12月29日(日)22時48分45秒
家康観光を貼っときます。
日交貸切
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年12月29日(日)10時11分59秒
所属先は弁天です。
高速車両の補車便に使用されていました。
京浜急行バス久しぶりの来鳥
投稿者:
走る男
投稿日:2019年12月29日(日)06時47分29秒
キャメル号2号車に運用されてました
更新情報
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年12月28日(土)20時52分29秒
2019/12/28 「くる梨」でくる~り 更新
※ トップページに年末年始運行情報掲載。
Re: 転籍
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年12月28日(土)20時40分52秒
> No.8225[元記事へ]
>白髪ねぎ様
情報ありがとうございます。
米子鬼太郎空港に続き、鳥取砂丘コナン空港連絡バスにも
エアロバス登場に驚きです。
写真の米子鬼太郎空港連絡バスは、現在は鬼太郎ラッピングが
施されているとの事ですが、ピンク一色の「鳥取200か・800」が
今後どのような姿になるか興味津々です。
転籍
投稿者:
白髪ねぎ
投稿日:2019年12月28日(土)19時20分31秒
三朝温泉~鳥取空港連絡バスに充当されていました。
出自は不明です。
年末のご挨拶
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2019年12月28日(土)16時46分15秒
>皆様
2019年も「くる~り掲示板」には、皆様から様々な情報が寄せられました。
改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
鳥取県外在住の私も、出来る限り皆様のお役に立つ情報を発信致します。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
2019 車両の動き 30
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月28日(土)07時17分54秒
■登録抹消編(追加)
●鳥取200か758
鳥取へやって来て僅か1年程で引退とは・・
224、225が並んで走行
投稿者:
走る男
投稿日:2019年12月26日(木)08時32分24秒
224、225が先ほど並んで走行していました。
2019年 まとめ (JR編)
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年12月25日(水)17時39分37秒
今年も山陰のJR車両をこの目で確認させていただきました。
1 宮原から後藤へ入場回送される宮原のDE10 (牽引は同じ宮原のDD51)
2 岡山を発着する381系やくも。念願の振り子式車両を拝見できて嬉しかったです。
3 ジオライナー代走のコナン列車 (黄)
終着駅の豊岡にて まさかコナン列車が運用に就くとは夢にも思っていませんでした。終始興奮していました。
2019年 まとめ (日交編)
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年12月24日(火)17時30分37秒
当福知山営業所が管轄する但馬からの貸切メルファと白エアロミディが来福しました。
2019年 まとめ (日交編)
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年12月24日(火)17時28分11秒
一度この目で見てみたかった日交高速バス (山陰特急バス) の復刻塗装のエアロ!
弁天に2台 (462.720) 駐車されていたので終始興奮冷めやらぬ状態でした!
2019 車両の動き 29
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月24日(火)07時19分59秒
□非常に気になる2台の行方は?
廃車確定かな?と思う反面、生存を願う気持ちも…
●鳥取22か1669
10月訪米の際に祇園町車庫へ立ち寄ったところ、整備工場側に方向幕を抜かれた
(【97】に譲ったのか?)状態で留置されてました。この時点ではナンバー健在。
その後 偵察する機会がありませんでしたので、現状どうなっているのか不明です。
●鳥取200か311
10月の時点では確かに居ました!(画像㊦)・・・・が、
翌11月に行ってみると姿を消しており、遂に天に召されたか??
廃車体も確認しておりませんし、その後どうなっているのか分かりません。
以上でひとまず終了します。
連日の大量投稿失礼致しました。
2019 車両の動き 28
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月24日(火)07時02分21秒
〇鳥取200は69,181
廃車体を確認したわけではありませんので確証はありません。
新車【187,188】稼働後、智頭駅反対側へ移転した駐車場所を観察したところ
上記2台が見当たりませんでした。
消去法ではありますが、引退と判断させて頂きます。
〇鳥取200は103
まだ10年選手になったばかりでしたが、【190】導入による代替廃車に
2019 車両の動き 27
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月24日(火)06時55分51秒
●鳥取200か194
日ノ丸ハイヤー倉吉
基本は貸切車でしたでしょうか?
空港連絡バスとしても見掛けたこともありましたが・・
●鳥取200か698
ジャパン観光の元神鉄ミディ
同社の中古購入車は入れ替わりが激しいですね。
よくよく注視しときませんと
2019 車両の動き 26
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月24日(火)06時50分8秒
●鳥取200か427
元々は“メリーバード”用として登場
鳥取~広島線撤退後は相方【426】と共に京都線の専属になってましたが、
秋以降 運用を外され構内留置。正確な抹消時期は分かりませんが、私自身は
先月確認。J-BUSセレガから初の廃車発生となりました。
画像を捜してみたのですが【426】しか撮ってなく、登録前のもので代用します。
2010年2月撮影
●鳥取200か759
昨年「新規登録編」で紹介したばかりなのに・・
京都交通舞鶴へ転出し【京都200か3715】社番:810 へ
2019年 まとめ (日交編)
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年12月23日(月)12時37分9秒
関西地区から鳥取地区に転属された貸切車両。
ガーラ (鳥取)
エアロエース (米子)
2019 車両の動き 25
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月23日(月)07時27分23秒
編集済
●鳥取200か330
日交グループでも鳥取オリジナル?の中型貸切車
本体へ導入された3台【314~316】から少し遅れて鳥取自動車へ配属
その後は本体へ編入され、最後の1台として活躍してきましたが3月廃車確認。
リサイクル業者へ送られるまで【167】と並んで整備工場内に留置されてました。
●鳥取200か398,399
貸切エアロエースにも遂に廃車のメスが!
7月、まだ10年そこそこの鳥取の【398】と米子の【399】が揃って廃車に
おそらく中古車市場へ流れたと思われ、今頃はどこかで再起していると
信じたいものです。
2019 車両の動き 24
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月23日(月)07時14分48秒
●鳥取200か167
日交では希少なMKワンステップ3兄弟の長男坊
既に一番若い三男【288】が他界しており、残るのは倉吉の次男【176】だけ
平成14年式 KK-MK25HJ 生涯鳥取から離れることはありませんでした。
4月廃車確認
●鳥取200か168
新車レインボー【796】と社番:503が重複しており、引退と判断しました。
【167】と同期入社のKK-RJ1JJHK改
既に二段窓だった【129~132】は廃車済 今回逆T字窓タイプから初の廃車発生
先日も触れた通り、一時期米子へ貸出された経験有り
画像は登録前のもの
●鳥取200か270
倉吉⇒米子⇒倉吉 と活躍したPB-HR7JHAE
今年動きが激しかったHRノンステップ一族…鳥取に【269】【295】米子に
【75】【296】計4台の布陣に
2016年のバーガーフェスタシャトル
投稿者:
走る男
投稿日:2019年12月22日(日)13時21分23秒
この時は1617、1618、1620が貸し出されました
鳥取の車両を振り返る
投稿者:
走る男
投稿日:2019年12月22日(日)13時17分2秒
2016年にいたころの写真です
鳥取にやって来た観光バス 1175
投稿者:
米子人
投稿日:2019年12月22日(日)12時35分20秒
はやぶさ国際観光バスを貼っときます。
2019年 まとめ(関東編)
投稿者:
白髪ねぎ
投稿日:2019年12月22日(日)11時33分48秒
11月16日、高輪ゲートウェイ駅新設に伴う改良工事
キャメル号の発着地、京急品川バスターミナルから、
多くの人が見守っていました。
(2枚目はバスターミナルの敷地外より撮影しています)
2019 車両の動き 23
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月22日(日)10時31分13秒
編集済
●鳥取200か76
同期の75は今年何かと話題を振り撒きましたが、その陰でひっそり引退
●鳥取200か89
新車当時から永年鳥取に居ましたね。MJノンステ…いよいよ残すは94の1台に
2019 車両の動き 22
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月22日(日)10時22分51秒
●鳥取200か13
淀江町どんぐりコロコロ撤退と同時に車両もお役御免に
●鳥取200か15
一時期はクローバーバス(鳥取自動車)で八頭町内を走ったことも
町営化と同時に本体へ戻り米子復帰
2019 車両の動き 21
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月22日(日)10時14分23秒
■登録抹消編
今年一年間で廃車が確認できた車両です。
根拠は主に
・営業所内やリサイクル業者で廃車体を現認したもの
・当掲示板で紹介されたもの
の他に、一部SNS情報等も参考にさせて頂きました。
●鳥取22あ152
●鳥取22か1619
●鳥取22か1651
2019年の鳥取の車両を振り返る
投稿者:
走る男
投稿日:2019年12月22日(日)08時38分51秒
472~473、547~548、516~518、584~585が新放送に変更されました
2019年の鳥取の車両を振り返る
投稿者:
走る男
投稿日:2019年12月22日(日)08時29分32秒
編集済
8月は花火大会シャトルに434とまさかの97が運用
154が青谷配属になり鳥取駅には現れなくなりました
2019年 まとめ (その他)
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年12月21日(土)20時49分42秒
我が福知山にも久しぶりの中型貸切導入。
当社初、EDSSを搭載したガーラになります。
また、高速車両の補車として運行。
往年のエアロバスMMを思い出す光景になりました。
3枚目はグループ会社の京都交通が新しく導入した貸切ガーラ。(849)
こちらもEDSSを搭載しています。
2019年 まとめ (北近畿編)
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年12月21日(土)19時50分19秒
2019年。
北近畿の鉄道も大きな動きがありましたね。
第3セクター.京都丹後鉄道 久しぶりに新型車両導入で湧きました。
そしてJR西日本の新たな観光列車 (うみやまむすび) の登場。
北近畿の景勝地 (天橋立-城崎温泉) を乗り換えなしで行けるという沿線民にとってありがたい車両になりました。
元竹田城号のキハ40を使用しています。
2019年 まとめ (その他)
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年12月21日(土)18時55分17秒
日交貸切の最高峰.グリシェント。
グループ会社の京都交通の中型貸切車。
2019年 まとめ (日交編)
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年12月21日(土)18時47分53秒
お次は日交高速バスを。
既に鳥取.弁天.米子に19年式のエアロが稼働していますが神戸にも導入されました。(670)
なお、福知山イラストの前670は新車導入に伴い683に変更されました。
2枚目は弁天から福知山に転属された傘おどりイラストのエアロ (940)
主に予備.補車として運行されているそうです。
2019年 まとめ (日交編)
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年12月21日(土)18時43分31秒
お次は日交編です。
今年も貸切の新規導入が相次ぎました。
2019年 まとめ (北近畿編)
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年12月21日(土)18時40分11秒
つづきです。
お次は京都交通の貸切を。
中でも元関空リムジンバスの車両が驚きの転属を遂げたことに脱帽しました。
2019年 まとめ (北近畿編)
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年12月21日(土)18時37分14秒
年の瀬が迫ってきたので本年の総集編をして行こうと思います。
まずは日交のグループ会社.京都交通の高速バスを。
今年は新車の導入や親会社からの転属が相次ぎました。
中でも2019年式のエアロエース (801) の導入は驚きました。
また、シルフィードとして運行していたセレガは親会社の米子日交へ転属。
キャメルとして第2の人生を謳歌しているそうです。
2019 車両の動き 20
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月21日(土)15時40分31秒
□謎の車両交換
日交鳥取の【384】と米子の【75】が一定期間貸し借りされる珍現象が。
今から思えば、確かに米子で【384】を見掛けた際、コードが紙貼りだったのに
違和感はありました。
どんな事情があったのか知りませんが、十数年前にも鳥取の【168】〝503〟と
米子の大阪特定堕ち【22-1655】〝113〟が交換されたのを思い出しました。
当時はコードが変更されることなく それぞれの地で使用されてましたけどね。
2019 車両の動き 19
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月21日(土)15時28分19秒
㊤:日ノ丸ハイヤー【22-1583】松江~米子空港から倉吉~鳥取空港へ
と言いましても、この路線が大型車で運行されるのは年間通してごく僅か
㊦:3月下旬に鳥取⇒倉吉転属の【68】
2019 車両の動き 18
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月21日(土)14時58分35秒
〝CAMEL〟主役交替により、先代専属車両が昼行路線へ転用
米子の【529】…撮影日は京都行に。倉吉の【528】…鳥取への転属を予想
しておりましたが、倉吉所属のまま一度大阪行に運用されているのを確認。
日ノ丸【347】も鳥取⇒米子転属を紹介するべく準備していたところに・・
先日 走る男様より鳥取復帰のご報告! なんだかよく分かりません
画像㊦:久々の〝ももたろうEXP.〟運用中の【347】
日交貸切
投稿者:
福鉄撮影記
投稿日:2019年12月21日(土)10時33分31秒
所属先は東大阪です。
2019 車両の動き 17
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月20日(金)07時27分35秒
逆に鳥取⇒米子へ【537】【570】【606】の異動確認
唯一のブルーリボンⅡ転属は衝撃的でした。
私が鳥取で最後に見たのは、9月の秋分の日3連休でしたかね?
更に驚いたのが、日ノ丸ブルーリボンシティ【97】の米子転属
これも、最近空港連絡バスで見掛けないなぁ・・と思っていた矢先でした。
10月 米子訪問の際に祇園町車庫で再会。なぜか安堵感が…?
『回送』幕なのがちょっぴり残念
2019 車両の動き 16
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月20日(金)07時13分31秒
■県内異動・用途変更編
今年は いつもの年に増して日交路線車の動きが激しかったように思います。
【269】【295】…米子⇒鳥取 転属
鳥取管内久々のHR配属。特に【269】は新車当時 鳥取に配属されてましたので
今回の異動で復帰したことになります。
2019 車両の動き 15
投稿者:
あばさん
投稿日:2019年12月19日(木)07時32分30秒
編集済
□どこへ行っちゃったの?編
第一発見から その後が未だ確認できない車両です。
㊤:7月上旬 鳥取市内某所
これは納入先がハッキリしてますから確実に居るでしょう!
撮影時は「いずれ遭遇するだろう」と楽観視してたのですが、全くその機会に恵まれず。
秋以降、台湾チャーター便がマンダリン航空・エバー航空・中華航空と多数運航され
可能な限り鳥取空港を覗いてみましたが、チロル観光は必ず居るもののお目当てが来ない!!
払出登録に“穴”が無いところをみると、同社の慣例に従って【鳥取230あ2019】
ではないか?と予想
㊥:7月上旬 鳥取市内某所
見ての通り、堀川バスのHR
私の予想では、日ノ丸が撤退して車両の供給源を失った琴浦町東伯地区だろう? と確信
何度も偵察に出掛けるも、結局のところ一度も確認出来ず。何処へ行ったのやら?
㊦:9月上旬 鳥取市内某所
撮影時【島根】の自家用プレートを装着していたRM?orAR?
《前のページ
過去記事一覧へ
次のページ》
以上は、新着順801番目から850番目までの記事です。