くる~り掲示板

「くる~り掲示板」過去記事(2023年3月)

2023年4月 ← 過去記事一覧へ → 2023年2月

〇 掲示板内検索

プリンセスバード代走  さとバス  2023.3.31(金) 21:15
先週の土曜日から鳥取〜姫路の高速バス(プリンセスバード)で貸切セレガ運用していました

安来市広域生活バス234  もちもち鉄  2023.3.30(木) 21:57
元日ノ丸自動車のレインボーRJ、島根200は234が本日米子入り。不定期ながら頻繁に見るような気がします。

4月からの米子地区  もちもち鉄  2023.3.30(木) 21:52
・日ノ丸自動車695がまちなか・歴史コース担当に変更、恐らく475がそのままだんだんコースに入りそうです。475の所には416が入ってます。
・日本交通732によるだんだんコースは終了、696がだんだんコースに復帰。
・メリーバード号米子駅7:15発が日本交通、8:30が日ノ丸自動車に変更(入れ替え)
・日ノ丸自動車704検査のため、595or672がももたろう担当に変更予定(いつからかは不明)
日ノ丸自動車498が戻って来れなさそうで米子高速は予備が1台になるので、貸切車の代走もありえそうです。

「サンド」「アローラサンド」ラッピングバス 運行継続  鳥取百円ワンマンマン★  2023.3.30(木) 19:23
鳥取県の推しポケモン「サンド」「アローラサンド」ラッピングバスは、当初2023年3月末迄の運行予定でしたが、2023年4月以降も引き続き運行されるとの事です。4月1日以降の運行時刻は下記をご参照下さい。

日本交通「サンド」号(鳥取200か・538)
http://www.nihonkotsu.jp/news/news-detail.php?id=347

日ノ丸自動車「アローラサンド」号(鳥取200か・778)
http://hinomarubus.co.jp/1369/

日本交通1495  もちもち鉄  2023.3.29(水) 13:49
日本交通なにわ200か1495が久しぶりに来県。今日の米子12:00着のなんばで確認しました。

倉吉地区日本交通バスについて  朝倉幸一  2023.3.28(火) 23:35
担当車両が大きく変わっています3月21日には大幅シャッフルしています3月22日の時も変更していました

日本交通529  もちもち鉄  2023.3.28(火) 17:09
日本交通米子唯一の高速セレガ鳥取200か529ですが、私の確認する限りでは昨日より正面に出てきていました。GWの臨時便の発表もあったため、GWまでには復帰すると思われます。
その他レア車では、高速515と路線501が検査、なにわのエヴェッサが久しぶりに来県(18:45のなんば行)を確認しました。

だんだんバス試験運行  もちもち鉄  2023.3.27(月) 10:38
今月末で終了予定のだんだんバス試験運行ルートですが、さらに1年延長になったようです。
私も先日乗車してきましたが、通常コースと絶妙な時間の兼ね合いで使いやすいなと感じたので、正規ルートになってもらいたいものです。

写真追加  走る鉄バス  2023.3.26(日) 15:10
昨日の単独での運用載せときます

【セレモニー開催時刻変更】: 鳥取市100円循環バス「くる梨」への「ICOCA」導入について(2023年1月20日発表)  鳥取百円ワンマンマン★  2023.3.26(日) 12:54
2023年4月1日(土)の
鳥取市100円循環バス「くる梨(くるり)」ICOCA運用開始セレモニーの開催時刻が変更されました。

変更前:午前7時40分~8時00分
変更後:午前8時45分~9時05分

イコちゃんは出席予定です。

JR西日本プレスリリース
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/230120_00_press_kururi.pdf

ビエント単独での運用  走る鉄バス  2023.3.26(日) 7:03
昨日の17:40発神戸大阪行はビエント単独での運用でした、写真は後ほど上げます
車両は2004でした

日ノ丸自動車475  もちもち鉄  2023.3.24(金) 13:01
だんだんバス695の代走に475が入りました。レインボーHRでの代走が多いですが、本日はレインボーⅡでの代走となったようです。

一畑バス647  もちもち鉄  2023.3.24(金) 12:54
ももたろうエクスプレスの専用車であった出雲200か4が松江に移籍のため、島根200か647が専用車になったようです。

(倉交)倉吉交通株式会社のタクシー事業統合  鳥取百円ワンマンマン★  2023.3.23(木) 22:39
日本交通の公式サイトによると、子会社の倉吉交通(株)のタクシー事業を2023年4月21日をもって日本交通(株)へ統合する事です。
http://www.nihonkotsu.jp/news/news-detail.php?id=342

Re: 日本交通705  鳥取百円ワンマンマン★  2023.3.23(木) 22:07
>もちもち鉄様
ご投稿ありがとうございました。
山口でもご息災にお過ごし下さい。

写真は過日撮影@道後温泉。
拙宅のある松山で撮影した神戸日交の貸切バスです。

山口で鳥取の貸切バスや関西の日交バスをお見掛けしたら、是非ご投稿下さい。

日本交通705  もちもち鉄  2023.3.23(木) 18:57
昨日3年半ぶりに境港へ国際クルーズ船の受け入れが再開、それに伴って県内の貸切車も各観光地への輸送を担当しました。写真は日本交通鳥取200か705(021)です。

私事ですが、4月より山口県の方に引っ越すことになりました。年に数回ほどはこちらへ来ると思いますが…
県内の車両の情報など見かけた際にはまたこちらに投稿させてもらいます。

鳥取にやって来た観光バス 1217  米子人  2023.3.22(水) 22:18
ジパングを貼っときます。

ある日の大阪の街角  鳥取百円ワンマンマン★  2023.3.22(水) 20:21
先日、所用で大阪へ。
この日は平日だったので、本町のビル内に在る山陰合同銀行の大阪支店にて、私用口座の通帳記帳も兼ねて入出金しました。

そのビル前では、日本交通の貸切バス「なにわ200か2048(日交363)」が乗降中。鳥取に縁がある二社が大阪市内で並びました。

島根県 一畑バス  セレナC28  2023.3.22(水) 18:59
島根県の一畑バス ISUZUの車両が多いですが 販売店
関係あるのでしょうか?
わかる方教えてください

関西日本交通  セレナC28  2023.3.21(火) 16:23
関西日本交通 貸し切りバス 高速バス 日本交通
社名 左側になっていますが なぜですか?わかる方教えてください

更新情報(くる梨でくる~り)  鳥取百円ワンマンマン★  2023.3.21(火) 10:28
2023/03/21「くる梨でくる~り」更新

※ 写真館別館(転勤です!よろしく! 2022)ページ追加・構成変更。
http://kururi-bus.jp/pictures/annex/22/030.html
http://kururi-bus.jp/pictures/annex/22/035.html

Re:日の丸バス 倉吉888号車  走る鉄バス  2023.3.20(月) 21:02
おっしゃるとおり、4列シートとなります

日の丸バス 倉吉888号車  セレナC28  2023.3.20(月) 20:36
倉吉岡山行きで使われているJバスセレガ 4列シ-トになりますか?わかる人教えて欲しいです

日本交通459  もちもち鉄  2023.3.20(月) 17:40
長らく休車で留置が続いていた日本交通鳥取200か459(LKG-MS96VP)が廃車となるようです。
ナンバーを外して留置位置変更されてました。

残る米子のLKGは2台となりました。515は本日10:45発のなんば行に充当。不定期ながら神戸や大阪に入ってますが、492に関しては依然休車中で何も動きがないのでそのまま廃車も考えられそうです。

オリオンバス ウィラーエクスプレス  セレナC28  2023.3.20(月) 17:29
西部の方はオリオンバス ウィラーエクスプレス新宿行き運行していますが利用者多いですか?わかる方教えて欲しいです_

鳥取・島根の高速バス 85  米子人  2023.3.19(日) 21:08
ウィラー(帝産)を貼っときます。

約4年ぶりのサッカーシャトルバス運行  走る鉄バス  2023.3.19(日) 20:14
約四年ぶりにサッカーシャトルバスが運行されました。
1便目が348.2便目が351でした
ガイナーレ鳥取は今日も勝ったようですね

Re:米子京都高速バス  走る鉄バス  2023.3.19(日) 20:10
今は京阪担当便のみしか運用してませんよ

米子京都高速バス  セレナC28  2023.3.19(日) 20:03
鳥取京都 高速バス運休続いていますが米子京都高速バス運行しているのですね
通常運行 減便して運行していますか?

高速バス運用米子  走る鉄バス  2023.3.19(日) 18:12
97便2013+2656
99便1889
京阪2180
神戸行5418
※知り合いより情報

Re:京都交通移籍車両  走る鉄バス  2023.3.19(日) 17:56
ちょくちょく導入はしてるみたいですがそこまでわかりません…

京都交通移籍車両  セレナC28  2023.3.19(日) 17:11
鳥取日本交通から移籍車両7なんですね 新車導入難しいのでしょうか?走る鉄バスさんへ

Re:京都交通移籍車両  走る鉄バス  2023.3.19(日) 7:10
いままで日本交通から転勤したのは7台だとおもいます

京都交通移籍車両  セレナC28  2023.3.18(土) 20:59
路線バス 鳥取日本交通から京都交通移籍車両多いですか?分かれば教えてください

Re:日本交通2696  走る鉄バス  2023.3.18(土) 17:10
ナンバーの付替えの可能性ありそうです

第2の地での活躍鳥取200か177.599  走る鉄バス  2023.3.18(土) 17:09
鳥取200か94.元537は福知山に、鳥取200か177,599は舞鶴に転勤とのことです

日本交通リエッセ  もちもち鉄  2023.3.18(土) 16:10
昨日ですが、2年ぶりに鳥取市の方へ。
ほかの用事の合間に少し撮影してました。
米子ではほぼ見れなくなった(安来市広域生活バスが不定期に来県)リエッセの並びを見ることができました。

日本交通2696  もちもち鉄  2023.3.18(土) 16:07
日本交通52便の続行として本日来県していた、なにわ200か26-96(388)です。
個人的には通常カラーで正面行き先表示LEDは初見でした。
燃費基準+5%達成ステッカーよりQPG-RU1ESBAと推測(QRG→QPGに訂正)
正面はタイミングが合わず撮れなかったのでまたの機会に撮影したいと思います。

今日の米子地区  もちもち鉄  2023.3.18(土) 16:01
今日の米子地区の高速バスです。
14:45なんば行 1777(715)
15:00梅田行 1952(706) 2004(321)
15:15広島行 1946(29696)
16:15なんば行 2072(701)
16:20京都行 2638(H-3253)
16:30三宮行5163(675)
17:15なんば行 2010(708)
17:30梅田行 2123(707)
19:00広島行 2010(29698)
14:05着梅田発米子行 2696(388)
その他車庫にて日本交通神戸5230(610)を確認。ライブカメラ見る限り16:30発の三宮に入ってないので12:00の到着のみの模様。

両備バス 沖縄バス  セレナC28  2023.3.17(金) 19:05
岡山両備バス 沖縄バス三菱ふそう車両多いが販売店
関係ありますか?わかる人教えて欲しいです

セレガR 元キャメル号 ひなびた  セレナC28  2023.3.17(金) 10:52
セレガRひなびたバス ナンバー外してあり廃車になったのですね 朝倉さん教えてもらいありがとうございます

ひなビタバスについて  朝倉幸一  2023.3.17(金) 0:40
ナンバーもはずしてありましたので教えておきます

ひなビタバスについて  朝倉幸一  2023.3.17(金) 0:37
セレガのひなビタバスは、廃車になりました

鳥取にやって来た観光バス 1216  米子人  2023.3.15(水) 22:32
うだつ観光バスを貼っときます。

国際興業バス  セレナC28  2023.3.15(水) 20:50
国際興業バス 一畑バスと一緒でISUZUの車両多いですが販売店関係ありますか?

わかる方教えてください

さとバスさんへ  セレナC28  2023.3.15(水) 19:23
元大山号639号車 広島倉吉経由鳥取行き使われていたのだと思います 大山号路線廃止の影響だと思います

更新情報(くる~りワンマン写真館)  鳥取百円ワンマンマン★  2023.3.15(水) 6:48
2023/03/15「くる~りワンマン写真館」更新

※「08 茨城県」3ページ(写真16点)追加。
http://kururi-bus.jp/1m/08/02/010.html
http://kururi-bus.jp/1m/08/02/020.html
http://kururi-bus.jp/1m/08/02/030.html



>あばさん様
写真ご提供、ありがとうございました。

だんだんバス試験ルート代走  さとバス  2023.3.15(水) 5:45
先週の日曜にてだんだんバス試験ルートが鳥取200か696担当だったのが鳥取から転勤した鳥取200か683に充当していました
日本交通新レインボーでだんだん試験ルートが充当していたのが初めてだと思われます
後先日639が米子に転勤して運用してたという投稿していましたがあれは鳥取行きで転勤していませんでした。お騒がせ申し訳ないです。

ひさびさの新車(新作)  ムラタ製作所  2023.3.14(火) 22:59
長らく新作を製作しておりませんでしたが、
この度、1台完成しましたので投稿いたします。

565号車代走  セレナC28  2023.3.14(火) 16:28
565号車 姫路行き走行していたけど
777号車 まだガラス修理なのでしょうか?
わかる人教えて欲しいです

更新情報(くる梨でくる~り)  鳥取百円ワンマンマン★  2023.3.14(火) 6:41
2023/03/14「くる梨でくる~り」更新

※ 写真館別館(2016年の新顔 ⑤ ⑥ ⑦)ページ追加・構成変更。
http://kururi-bus.jp/pictures/annex/16/100.html
http://kururi-bus.jp/pictures/annex/16/190.html
http://kururi-bus.jp/pictures/annex/16/195.html

>米子人様
写真ご提供、ありがとうございました。

日本交通593  もちもち鉄  2023.3.13(月) 12:46
本日の日本交通米子営業所、鳥取200か593(066)が車庫奥の休車・廃車置き場へ。
529が運用復帰の検査中であることから新規休車となりそうです。

更新情報(くる~りワンマン写真館)  鳥取百円ワンマンマン★  2023.3.12(日) 7:26
2023/03/12「くる~りワンマン写真館」更新

※「47 沖縄県」10ページ(写真64点)追加。
http://kururi-bus.jp/1m/47/

日本交通なにわ1  もちもち鉄  2023.3.10(金) 16:01
日本交通なにわ200く1(719)のエヴェッサが久しぶりに米子へ。
14:45のなんば行でした。

鳥取にやって来た観光バス 1215  米子人  2023.3.9(木) 19:59
ジパングを貼っときます。

ゼンタンバス  セレナC28  2023.3.9(木) 19:23
兵庫県のゼンタンバス 一畑バスと一緒でISUZUの車両多いですが 販売店関係あるのでしょうか?
わかる人と教えて欲しいです

Re: 鳥取200か639米子転勤  さとバス  2023.3.9(木) 18:59
すみません鳥取行きと間違えました😓

Re: 鳥取200か639米子転勤  鳥取百円ワンマンマン★  2023.3.9(木) 18:34
>さとバス様
広島交通と並ぶ「・639」情報ありがとうございます。
方向幕を見ると鳥取~倉吉~広島線に充当されたようですね。

写真は「大山号」専用車時代に西鉄バスと並ぶ同車です。

元大山号639号車  セレナC28  2023.3.9(木) 17:56
639号車 日の丸バス米子に移籍なのですね
車庫にとまっているところ 走行しているところ撮影
お願いします
広島行き 岡山行きで使われるのでしょうか
わかる方教えてください

鳥取200か639米子転勤  さとバス  2023.3.9(木) 6:49
元大山号(福岡)で運用してた鳥取200か639が米子転勤しこの日は広島線に運用していました。※知り合いが撮影

更新情報(くる~りワンマン写真館)  鳥取百円ワンマンマン★  2023.3.9(木) 6:42
2023/03/09「くる~りワンマン写真館」更新

※「44 大分県」3ページ(写真18点)追加。
http://kururi-bus.jp/1m/44/

鳥取にやって来た観光バス 1214  米子人  2023.3.7(火) 19:51
カーワークスを貼っときます。

出雲路 スサノオ号  セレナC28  2023.3.7(火) 17:05
大山号 キャメル号路線廃止になりましたが
出雲路スサノオ号利用者多いですか?
わかる方教えてください




Re:元京都交通 Jバスセレガ  走る鉄バス  2023.3.7(火) 16:28
現在は京都交通に帰ってますよ
074の番号は鳥取200か739に引き続いでます。

元京都交通 Jバスセレガ  セレナC28  2023.3.7(火) 15:14
元キャメル号 セレガ 日本交通米子に移籍していますが 広島行き 大阪特急で活躍続けているのでしょうか?わかる方教えてください

キハ85系3+12が京都丹後鉄道に譲渡  さとバス  2023.3.7(火) 6:20
SNSの情報よりJR東海で高山本線で主に特急ひだ号として稼働しているキハ85系がなんと京都丹後鉄道に2両譲渡したらしいです。この前の京都鉄道博物館展示車両の2両でした。今春のダイヤ改正で特急ひだ号は全てHC85系に置き換わるのでその玉突き模様。※添付した写真は譲渡した車両とは別

更新情報(くる~りワンマン写真館)  鳥取百円ワンマンマン★  2023.3.7(火) 5:45
2023/03/07「くる~りワンマン写真館」更新

※「095 ミャンマー」4ページ(写真28点)追加。
http://kururi-bus.jp/1m/095/

>あばさん様
写真ご提供、ありがとうございました。

更新情報(くる~りワンマン写真館)  鳥取百円ワンマンマン★  2023.3.6(月) 6:28
2023/03/06「くる~りワンマン写真館」更新

※「31 鳥取県」6ページ(写真26点)追加。
http://kururi-bus.jp/1m/news/

>あばさん様
写真ご提供、ありがとうございました。

更新情報(くる~りワンマン写真館)  鳥取百円ワンマンマン★  2023.3.5(日) 12:22
2023/03/05「くる~りワンマン写真館」更新

※「32 島根県」「33 岡山県」「35 山口県」4ページ(写真9点)追加。
http://kururi-bus.jp/1m/35/02/050.html
http://kururi-bus.jp/1m/32/01/005.html
http://kururi-bus.jp/1m/33/02/020.html
http://kururi-bus.jp/1m/33/03/010.html

>あばさん様
写真ご提供、ありがとうございました。

鳥取にやって来た観光バス 1213  米子人  2023.3.4(土) 21:39
名阪近鉄を貼っときます。

米子便高速バス  走る鉄バス  2023.3.4(土) 17:00
伊丹空港、なんば、1952
京都駅八条口行2180
神戸三宮5163
米子行2073を確認しました

今週も380がループに  走る鉄バス  2023.3.4(土) 16:51
今週もループ麒麟獅子は380の担当みたいです
※知り合い撮影

1657お色直し  走る鉄バス  2023.3.4(土) 16:49
この前、天井の水漏れで点検に入ってたそうですが、知り合いからの情報でひさしぶりに現れたみたいです。
前面が少しきれいになってたみたいです。
※知り合いが撮影

日本交通732  もちもち鉄  2023.3.4(土) 15:34
日本交通683で運行してるだんだんコースですが、本日は732での代走。見ている限り日本交通の代走は新レインボーで固定な気がします。(685も本日点検離脱のため732での代走の模様)

日交 福知山  福鉄撮影記  2023.3.4(土) 14:04
高速のViento Premioと貸切を。

日交 福知山  福鉄撮影記  2023.3.4(土) 14:01
福知山の高速車両と元鳥取537

日交 福知山  福鉄撮影記  2023.3.4(土) 13:58
な、何と、元鳥取日交の路線エアロミディが福知山日交に留置されているではありませんか!
鳥取での運行を終えて福知山の京都交通に化粧直しでもするのでしょうか?
何かそちらにて情報ありましたらよろしくお願いいたします。
537 鳥取 エアロミディ

日交 福知山  福鉄撮影記  2023.3.4(土) 9:23
西舞鶴周辺にて京都交通 福知山のレインボーノンステを。旧京都交通時代からの塗装で運行されていますが、去就が気になります。
872 大江駅発西舞鶴行き

Re: 日ノ丸ハイヤー753  鳥取百円ワンマンマン★  2023.3.3(金) 19:33
>もちもち鉄様
情報ありがとうございます。

千葉からやって来て約4年半活躍した同車でしたが、この元事業者のカラーも格好良かったですね。

日ノ丸ハイヤー753  もちもち鉄  2023.3.3(金) 15:41
松江⇔米子空港連絡バスの日ノ丸ハイヤー753ですが、先程仮ナンバーを付けて米子駅前を通過していくのを確認しました。境港方面へ向かったので廃車回送だと思われます。
たまたま来たなと思えば仮ナンバーだったので慌てて撮った写真しかありませんが…

鳥取にやって来た観光バス 1212  米子人  2023.3.2(木) 19:52
セントラル交通を貼っときます。

更新情報(くる梨でくる~り)  鳥取百円ワンマンマン★  2023.3.2(木) 0:55
2023/03/02「くる梨でくる~り」更新

※ 写真館別館
(日本交通 神戸・大阪~岐阜線 2007)
(北海道旭川市の 元 日本交通バス)
(北海道釧路市の 元 日本交通バス)
(北海道釧路市の「鳥取」)
(「だんだんバス」新コース試験運行中)
ページ追加。

※ 写真館別館 (転勤です。よろしく!2022) 写真追加。
http://kururi-bus.jp/news/

>あばさん様、米子人様
写真ご提供、ありがとうございました。

一畑バス 中国JRバス島根支店  セレナC28  2023.3.1(水) 19:35
一畑バス 中国JRバス島根支店ISUZUの
車両多いですが販売店関係ありますか
わかる方教えてください

第2の地での活躍  走る鉄バス  2023.3.1(水) 17:39
94、一台が京都交通へ行くかと思いきや、177も京都交通へ行くとのことです。


現在運用中の掲示板はこちら

過去記事一覧(2022年4月~ )はこちら

過去記事一覧(2008年6月~2022年4月)はこちら




「くる~り掲示板」へ



トップページに戻る


Copyright(C) 鳥取百円ワンマンマン◆scAgi55TNE / All Rights Reserved