くる~り掲示板

「くる~り掲示板」過去記事(2023年2月)

2023年3月 ← 過去記事一覧へ → 2023年1月

〇 掲示板内検索

沖縄 東陽バス  セレナC28  2023.2.28(火) 18:47
沖縄県の東陽バス 鳥取県の日の丸バスと一緒で日野の車両多いですが
販売店傘下 わかる方教えてください

キャメル号 大山号復活  セレナC28  2023.2.28(火) 8:56
キャメル号21年路線廃止 大山号23年1月路線廃止
になりましたが コロナ終息して路線復活して欲しいです

米子営業所巡り  もちもち鉄  2023.2.27(月) 21:59
今日は時間ができたので日本交通と日ノ丸自動車の車庫を覗いてみました。
日本交通
長らく休車であった529(060)の高速セレガが整備場で整備を受けていました。近々復帰もありそうです。その他は570.423が検査していました。
日ノ丸自動車
今月初めに廃車となった97は既にリサイクル工場等へ回送済み。高速では本日は672がお休み、路線車は808.267.669が検査中。808のまいにちループは376での代走でした。(添付)

セレガRひなびたラッピングバスその後  セレナC28  2023.2.27(月) 20:48
日の丸自動車倉吉 ひなびたラッピング
バスその後知りたいです わかる方教えて欲しいです

Re:日本交通  さとバス  2023.2.27(月) 19:03
セレナC28様へのお返事です日本交通の三菱ふそう車両を導入が多い理由は長年の取引の関係だと思いますもしなにかご不明な点があれば私のTwitterのDMでもお聞きします
Twitter名は(さとバストレイン)です

日本交通   セレナC28  2023.2.27(月) 18:13
日本交通 三菱ふそうが多いですが
販売店が関係あるのでしょうか?
わかる人教えて欲しいです
鳥取の日の丸バス 販売店代理店みたいです

380ループ麒麟獅子運用に  走る鉄バス  2023.2.27(月) 8:23
昨日、380がループ麒麟獅子の運用に付いてました、レインボーiiでの代走は初ですかね

Re元キャメル号バス使用  走る鉄バス  2023.2.26(日) 23:12
777は4列シートですよ
←車内はこんな感じですよ

Re元キャメル号バス使用  走る鉄バス  2023.2.26(日) 23:11
元鳥取200か528ですね、おととし、倉吉〜弁天町に転勤しなにわ200か2661となりましたよ

元キャメル号バス使用  セレナC28  2023.2.26(日) 18:27
元キャメル号 車両が大阪特急で鳥取市内走行していました 元キャメル号日本交通倉吉 米子からの移籍車両だと思います なにわナンバーでした
元キャメル号車両貴重だと思います
移籍あるのでしょうか?

元キャメル号バス使用  セレナC28  2023.2.26(日) 18:20
777 窓ガラス修理だったのですね
777 方向幕明るいし 3列シ-トになりますか?
わかる方教えて欲しいです

Re:元キャメル号バス使用  走る鉄バス  2023.2.26(日) 15:49
777は窓ガラスが壊れた為今は点検してますよ

元キャメル号バス使用  セレナC28  2023.2.25(土) 19:11
姫路行き 元キャメル号565号車 代走
565号車 広島行き メリーバードで使われている
車両みたいです

元キャメル号バス使用  セレナC28  2023.2.25(土) 17:24
今日 姫路行き 元倉吉営業所 キャメル号で使われていたJバスセレガ 代走 鳥取市内走行していました
777は車両点検でしょうか?

鳥取と関係ある観光バス @松山  鳥取百円ワンマンマン★  2023.2.25(土) 0:36
@先日撮影

松山市内で朝を迎えた、神戸ナンバーの日本交通「Viento Premio」です。

   鳥取百円ワンマンマン★  2023.2.23(木) 12:09
鳥取市の循環バス「くる梨」交通系ICカード導入キャンペーン|NHK 鳥取県のニュース|2023/02/21
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/20230221/4040014367.html

381系国鉄色・スーパー色の離合  さとバス  2023.2.20(月) 21:44
昨日381系国鉄色と381系スーパー色との離合が撮れました

更新情報(くる~りワンマン写真館)  鳥取百円ワンマンマン★  2023.2.18(土) 15:49
2023/02/18「くる~りワンマン写真館」更新

※「21 岐阜県」5ページ(写真41点)追加。
http://kururi-bus.jp/1m/21/01/index.html

>あばさん様
写真ご提供、ありがとうございました。

Re: 姫路線次は730が充当  鳥取百円ワンマンマン★  2023.2.18(土) 15:41
>走る鉄バス様
情報ありがとうございます。

鳥取~福岡線「大山号」に使われる事もあった「鳥取200か・730」も、鳥取~姫路線「プリンセスバード号」に充当されたのですね。
3列シートでユッタリと姫路まで乗ってみたいです。

姫路線次は730が充当  走る鉄バス  2023.2.18(土) 15:21
まさかの730が充当されてました、となると全てのセレガに降車ボタンがついたのでしょうか?

Re: 日交 舞鶴編  鳥取百円ワンマンマン★  2023.2.18(土) 15:09
>福鉄撮影記様
情報ありがとうございます。
舞鶴市内を走る同車、見てみたかったです。

写真は2016年12月撮影@鳥取駅バスターミナル。
3本線復刻塗装車も登場から6年以上経ちました。

日交 舞鶴編  福鉄撮影記  2023.2.18(土) 11:20
普段路線に入らない山陰特急バス復刻塗装車が梅田-舞鶴間の運行についていました。
弁天 720 エアロエース

「第1回とっとりバスクイズ選手権」開催(2023年2月26日(日))  鳥取百円ワンマンマン★  2023.2.17(金) 18:29
2023年2月26日(日)、鳥取市民交流センターにて「第1回とっとりバスクイズ選手権」が開催されます。

会場で30問を解く「マークシートクイズ」と、ガチャで出た色の「くる梨」に乗車してクイズを解く「ガチャ乗り「くる梨」クイズ」が行われます。

また、当日参加者から抽選で10名様に「鳥取藩乗り放題手形」がプレゼントされます。

「第1回とっとりバスクイズ選手権」応募はこちらから(2023年2月20日(月)締切)
https://www.secure-cloud.jp/sf/1548117072zQoCXSHb

日ノ丸自動車202  もちもち鉄  2023.2.16(木) 9:45
Twitterのさとバス様の投稿をみる限り、日ノ丸自動車から転籍した鳥取200は199、元鳥取200か202が廃車になったようですね。
2020年3月に米子駅で撮影してましたが、こんな写真しか撮っておらず…オレンジの低床マークが特徴的でした。
長い間お疲れ様でした。

鳥取200か341が白ナンバーに変更へ  さとバス  2023.2.16(木) 6:33
鳥取200か341が新車の玉突きでしょうか?なんか某町内バスに転勤したみたいでした
後鳥取200か235も白ナンバーに切り替え済みです

更新情報(くる梨でくる~り)  鳥取百円ワンマンマン★  2023.2.15(水) 21:39
2023/02/15「くる梨でくる~り」更新

※ 写真館別館
(米子の一畑電気鉄道バス ①~③ | その他鳥取のバスあれこれ | すこ~し昔の鳥取のバス)
ページ追加・構成変更。
http://kururi-bus.jp/pictures/annex/00/710.html
http://kururi-bus.jp/pictures/annex/00/711.html
http://kururi-bus.jp/pictures/annex/00/712.html

>あばさん様
写真ご提供、ありがとうございました。

Re: 日本交通736  鳥取百円ワンマンマン★  2023.2.14(火) 21:07
>もちもち鉄様
情報ありがとうございます。

大山口駅行に充当されると言う事は、日吉津の旧街道も走行するのですね(下記動画の2:00~です)。
http://www.youtube.com/watch?v=TVPeqRZnzJM

あの狭い道を走るエアロスターに乗ってみたいです。

日本交通736  もちもち鉄  2023.2.13(月) 19:58
先日Twitterの方で教えて頂きましたが、新車の補助金の関係が終わり、様々な運用に入っている日本交通米子唯一のエアロスター736ですが、本日は17:20の大山口駅行きに入ってました。
大山町内の路線にもよく入ってるようです。

珍しく1836  もちもち鉄  2023.2.13(月) 19:53
今日の米子駅前17:15発のなんば行きに1836が充当。個人的には昨年10月以来の再会でした。

懐かしい米子転勤前の花火大会運用  走る鉄バス  2023.2.12(日) 23:52
これには驚きました

Re: 97廃車  鳥取百円ワンマンマン★  2023.2.12(日) 13:28
>さとバス様
情報ありがとうございます。

鹿野常駐で気高郡内路線バスに使用 → 鳥取に転属し鳥取空港連絡バスや平日朝の鳥大附属学校行に使用 → 米子へ転属し米子空港や隠岐汽船連絡バスに使用と、用途が転々とした同車でした。

コスモ観光  福鉄撮影記  2023.2.11(土) 13:18
京都交通 舞鶴営業所近くの貸切バス会社、コスモ観光です。

97廃車  さとバス  2023.2.9(木) 6:33
知り合いからの情報で山陰で唯一だったブルーリボンシティ(鳥取200か97)が廃車になったそうです

「トスク」全店舗閉鎖報道  鳥取百円ワンマンマン★  2023.2.7(火) 18:52
スーパー「トスク」令和5年度中に県内全店舗を閉鎖へ
http://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/20230207/4040014243.html

本日のNHK鳥取のニュースによると、JA鳥取いなばグループは、運営する「トスク」全店舗を2023(令和5)年度中に閉鎖する方針であるとの事です。

「トスク」本店では、サービスカウンターで「くる梨」一日乗車券が発売され、本店側のバス停のベンチと屋根は「トスク」が設置と、「くる梨」と縁が深い同店だけに残念なニュースです。

初来県??  もちもち鉄  2023.2.6(月) 12:58
ももたろうエクスプレス両備担当便(米子12:13着)に岡山200か17-63(1810)2TG-MS06GPが充当。
2TGエースはこれまで2019年式しか入ってませんでしたが、初めて2018年式が入ったように思います。

久しぶりの5418  もちもち鉄  2023.2.6(月) 12:51
本日の日本交通米子⇔神戸線に5418が入りました。5163が主で年明けてから確認できてませんでしたが、久しぶりに確認できました。福鉄撮影記様の投稿によると福知山が主となってるようですね。

Re:鳥取200か424が日本交通倉吉営業所に留置  さとバス  2023.2.5(日) 10:15
なんと鳥取200か424が鳥取管内で再利用するのことです。※知り合いからの情報により

Re: プリンセスバード代走  鳥取百円ワンマンマン★  2023.2.4(土) 23:39
>通りすがり様
情報ありがとうございます。

姫路線は写真の「鳥取200あ・777」のように運賃箱や整理券発行機が装備された車両が充当されますが、「鳥取200か・565」もこれら機器が備え付けられたのか興味津々です。

プリンセスバード代走  通りすがり  2023.2.4(土) 20:47
姫路線になんと!夜行仕様の565が入っていました。広島線が減便され久々の稼働だと思います。元々はキャメル号廃線に伴い倉吉から移籍してきた車両ですよね。運転中で写真は撮れませんでしたが、方向幕も表示されていました。
追記:失礼しました、キャメル廃線以前から新車による玉突きで鳥取に移っているようです。

鳥取200か424が日本交通倉吉営業所に留置  さとバス  2023.2.4(土) 19:37
昨年末で日本交通米子管内で路線引退した鳥取200か424【117】が今日日本交通倉吉営業所に留置されていたことを確認しました写真は諸事情により出せれませんが恐らく今回は倉吉の業者が買取かもしれません

日交貸切  福鉄撮影記  2023.2.4(土) 10:06
丹波篠山市内の舞鶴若狭自動車道を走行する日交貸切です。

日本交通2022年鳥取・倉吉から新レインボーが米子に  さとバス  2023.2.3(金) 21:32
新車の玉突きで倉吉・鳥取からAMT式のレインボーが3台米子に転勤してきました

一畑バスに乗車  もちもち鉄  2023.2.3(金) 20:33
昨日ももたろうエクスプレス最終便に乗車してきました。
車両は出雲200か4のいすゞガーラ、乗車率は3~40%程でした。
個人的になかなか高速バスに乗る機会がなく、2012年にメリーバード号(当時は松江道開通前のため庄原経由)以来約10年ぶりの乗車となりました。

花嫁のれん後藤入場  走る鉄バス  2023.2.3(金) 16:33
1/26に花嫁のれんが金沢から後藤に検査するためやってきました。ちなみにキハ48系は初めて見ました

更新情報(くる~りワンマン写真館)  鳥取百円ワンマンマン★  2023.2.3(金) 6:29
2023/02/03「くる~りワンマン写真館」更新

※「32 島根県」3ページ(写真21点)追加。
http://kururi-bus.jp/1m/32/01/090.html
http://kururi-bus.jp/1m/32/01/100.html
http://kururi-bus.jp/1m/32/01/110.html

>あばさん様
写真ご提供、ありがとうございました。

更新情報(くる~りワンマン写真館)  鳥取百円ワンマンマン★  2023.2.1(水) 0:12
2023/02/01「くる~りワンマン写真館」更新

※「34 広島県」「35 山口県」2ページ(写真5点)追加。
http://kururi-bus.jp/1m/34/01/015.html
http://kururi-bus.jp/1m/35/01/010.html

>あばさん様
写真ご提供、ありがとうございました。


現在運用中の掲示板はこちら

過去記事一覧(2022年4月~ )はこちら

過去記事一覧(2008年6月~2022年4月)はこちら




「くる~り掲示板」へ



トップページに戻る


Copyright(C) 鳥取百円ワンマンマン◆scAgi55TNE / All Rights Reserved