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鳥取のバス 2013(「高速ツアーバス」から「高速路線バス」へ)

ここ数年の日本では、旅行業者が貸切バスを手配して都市と都市を結ぶ企画旅行を募集し、乗客を運ぶ形態の「高速ツアーバス」が増加していました。

厳しい管理体制(停留所の設定・運行ルートや運賃の認可届出等)が求められる「高速路線バス(高速乗合バス)」と違い、企画旅行なので 乗降場所や料金等の柔軟な設定が可能な「高速ツアーバス」は急成長しましたが、安全面では様々な問題を抱えていました。

そこで国土交通省は、都市間移動を目的とした募集型企画旅行の制度を、2013年7月末を以って廃止しました。また、従来の「路線バス(乗合バス)」制度も一部見直しました。

この制度変更に伴い、2013年8月以降 都市間移動を目的とするバスは、「路線バス(乗合バス)」に一本化されました。


制度変更に伴い、ツアーバス業者の中には山陰方面から撤退する所もありましたが、業界大手だったウィラーグループは、東京と米子・松江・出雲市を結ぶ「高速ツアーバス」を、2013年8月から「高速路線バス」に変更しました。



「路線バス」になった事に伴い、米子駅ビックシップ前(米子市文化ホール横)には停留所が設置されました。



運行は、ウィラーグループのベイラインエクスプレス株式会社が行っています。


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