かつて、鳥取~倉吉(田後)~米子を結ぶ急行バスが運行されていました。 |
1980年代の路線調整で、鳥取~米子急行から日本交通は撤退し、日ノ丸自動車単独運行となりました。担当便が増える日ノ丸は、経年貸切車を路線用に改造して対応しました。 |
一時はドル箱路線だった鳥取~米子急行も、JRの増発やスピードアップの影響を受けて、1995年に姿を消しました。写真は晩年の姿。 |
|
2003年、日ノ丸自動車は鳥取駅と倉吉市役所を結ぶ路線を新設しました。かつての鳥取~米子急行の部分復活とも言える路線でしたが、利用低迷で翌2004年には廃止されました。 |
「6.その他高速・急行バス」目次に戻る
「すこ~し昔の鳥取のバス」トップに戻る
|