「くる~り掲示板」過去記事(2008年6月~2022年4月)
《前のページ
過去記事一覧へ
次のページ》
全6861件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。
〇 掲示板内検索
2015 今年の登録車両 11
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月24日(木)03時38分39秒
●629(推定),630,631
日本交通高速用エアロエース新車
10月下旬に鳥取市内で登録・納車待ちの2台を確認(画像㊤㊥)。2台共に
コハクチョウのワンポイントイラスト(確認時は未貼付 説明文のみ)でした。
先月訪米の際、630は自らの眼で確認できましたので確定。もう1台の行方
が不明です。倉吉に配属された631(画像㊦)はイラストが異なりますので
別の個体と考えられますし…
2015 今年の登録車両 10
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月24日(木)03時23分50秒
●627,628
日本交通の転入貸切車。〝普通の〟AQ-Ⅱでビエントではありません。
共に米子の配属に。
鳥取にやって来た観光バス 973
投稿者:
米子人
投稿日:2015年12月23日(水)11時59分42秒
美咲観光を貼っときます。
2015 今年の登録車両 9
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月23日(水)04時51分23秒
●625
ジャパン観光の新車
ここ最近の新車はガーラで導入されてきましたが、何故か今回は日野ブランド
で登場しました。
●626(推定)
登録後は未確認ですが、流通の新車ガーラ(と思われます。)
9月下旬に鳥取入り。前後のナンバーが判明しておりますし、同社のスタッフ
ブログに小さな画像が紹介されているのを見ますと、何となく〝626〟と読み
取れるような‥‥
画像は登録・納車前のものです。
2015 今年の登録車両 8
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月23日(水)04時32分13秒
●620,621
未確認です。未だ遭遇できません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。
●622~624
日ノ丸自動車の路線用新車。624のみブルーリボンⅡ
622…鳥取 623…倉吉 624…米子
2015 今年の登録車両 7
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月23日(水)04時21分54秒
●616,617
日ノ丸自動車の貸切用セレガ新車
定員が増えたためでしょうか? 最前列の側窓も開閉式になったため、従来車と
容易に判別できます。
616…鳥取 617…米子
●618,619
同じく日ノ丸自動車で、〝キャメル〟用の新車
618…鳥取 619…米子
2015 今年の登録車両 6
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月22日(火)04時31分56秒
●614
こちらも日本交通貸切用新車。
突然変異的に貸切用エアロエースが久々に登場したのにはぶったまげました。
倉吉へ配属。
●615
これも突然変異的?に登場した日本交通路線用新車の新型エアロスター
このタイプは日交には入らない・・と諦めていましたから尚更ビックリ!
今年の「年間ビックリ大賞」にノミネートされています。(笑)
2015 今年の登録車両 5
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月22日(火)04時19分48秒
●610~613
続いてやって来たのが日本交通貸切用新車。いずれもセレガのショートタイプ
610…倉吉 611,612…鳥取 613…米子
2015 今年の登録車両 4
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月22日(火)04時12分44秒
●606~609
2月下旬(納車は3月)にやって来た日本交通路線用新車
鳥取市内某所で発見した際には、毎度毎度の変わらぬ顔ぶれと思いきや!!
1台だけ明らかに車体幅の広いヤツが混じってるじゃありませんか!
これまで登場を待ち望んでいた日交ブルーリボンⅡが、やっと現実のものと
なった瞬間でした。
606…鳥取 607~609…倉吉
鳥取にやって来た観光バス 972
投稿者:
米子人
投稿日:2015年12月21日(月)20時03分0秒
大阪観光バスを貼っときます。
2015 今年の登録車両 3
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月21日(月)03時29分38秒
残りが直冷エアロ
602…倉吉 604…鳥取 605…米子
2015 今年の登録車両 2
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月21日(月)03時24分35秒
●599~605
関西エリアから転入した日本交通の貸切車。
大きな特徴としては、今回初めて〝ビエント〟が4台やって来ました!
599,601…米子 600,603…鳥取
2015 今年の登録車両 1
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月21日(月)03時16分55秒
■営業用大判
●594
丁度昨年の今頃だったでしょうか? 車両メーカーから2台で鳥取入りしたのは…
相棒は年内に登録を済ませ〝593〟として米子に配属。何らかの事情で1台が
取り残され越年。新年早々に登録されたため、これが今年のトップバッターに
なりました。
●595
こちらは日ノ丸自動車の昼行路線用高速車
今年3回程度遭遇しましたが、いずれも岡山~出雲線〝ももたろうエクスプレス〟
に使用されておりました。
●596~598
これらも新年早々にやって来た日本交通の高速車。仲良く1台ずつ分散配置。
596…米子 597…倉吉 598…鳥取
Re: 倉吉の新車
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2015年12月21日(月)00時27分38秒
> No.5663[元記事へ]
>琴浦りんくす様
倉吉日交の新車情報ありがとうございます。
写真は2011年2月撮影。関金バスセンターで休息する、
先代の「日交315」です。
Re: 2015年 総集編 番外
投稿者:
キャメル
投稿日:2015年12月20日(日)17時16分6秒
編集済
> No.5659[元記事へ]
あばさんさんへのお返事です。
> 6月の名古屋遠征で新大阪から乗車した〝しなの〟は来年のダイヤ改正で
> 大阪乗入れが廃止されてしまうようですね。
大学受験の時に、381系で大阪~「しなの」~篠ノ井というコースで乗った事があります。
当時は9両編成で9号車の指定席、大阪から5時間余りの座りっぱなしは、
若い時とはいえ、ちょっと体に堪えました。大阪からの乗客は余りいなかったかな?という
感じがしました。
Re: 2015年 総集編 17-1
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2015年12月20日(日)14時32分13秒
> No.5656[元記事へ]
>★スターバックス
>オープン当日は前夜からの
>大行列に加え、報道陣殺到で取材ヘリまで飛ぶ騒ぎ! たかが珈琲チェーン店
>1軒オープンするのに騒ぎ過ぎでは?と冷めた眼で見ておりました。
とは言え、今年話題となった「スタバ」と「すなば」と、「くる梨」の組み合わせを、
カメラに収めたいと、私も6月の帰鳥時に狙ってみました。
写真1枚目の通り、「スタバ」は看板も大きく、その前を通る「くる梨」は信号の
為に徐行するので、難なく撮影出来ましたが、方や大きな看板が無い「すなば」
での撮影は悩みました。
最初は写真2枚目のアングルを考えましたが、「すなば珈琲」と書かれた幟は
風向きや風速次第で見栄えが変わるので断念。何か良いアングルはないかと
同店の周りを歩き、思いついたのが写真3枚目です。
「くる梨」が通過する時刻に合わせて、同店の前でカメラを構えましたが、この時は
たまたま入店待ちの行列や店の前で記念撮影する人がおらず、一発勝負で撮影
出来ました。
来年は「くる梨」車内から「すなば」を狙ったり、「スタバ」店内から国道を通過する
「くる梨」を狙ってみようかと思案中です。
鳥取にやって来た観光バス 971
投稿者:
米子人
投稿日:2015年12月20日(日)11時11分35秒
岡山交通を貼っときます。
2015年 総集編 番外
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月20日(日)05時36分22秒
●オッサンの遠出
本業が忙しく なかなか出掛ける機会もないのですが、今年は6月に昔の友人
のお見舞いで名古屋へ。更に11月には香川、そして今月は富山まで。
香川は妻の実家もあり結婚式の招待を受けての遠征。家族で出掛けましたので
こちらはマイカー利用で。
名古屋と富山については、JR西日本の『おとなび』会員対象年齢に達した
こともあり、せっかくなので「おとなびパス」を利用してみました。
但し、JR西日本エリアでしか利用できませんから、名古屋遠征に関しては
ほとんどお得感はありませんでした。
その分、今月は北陸新幹線の試乗も兼ねて22年ぶりの北陸へ。
朝一番の〝スーパーはくと〟で出掛ければエリア最東端の上越妙高までの
日帰りも可能でしたが、トンボ帰りになりますので 今回は富山で打ち止め。
6月の名古屋遠征で新大阪から乗車した〝しなの〟は来年のダイヤ改正で
大阪乗入れが廃止されてしまうようですね。
因みに、私の中での〝遠出〟とは、移動距離に関係なく北近畿~山陰エリアと
京阪神エリア以外の地域へ行くことを指しますので…
2015年 総集編 17-3
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月20日(日)05時02分46秒
★ドンキホーテ
こちらはやっと山陰初出店!今月 出雲市内にオープンしました。
来年には いよいよ鳥取市内へも進出するようですね。
★ローソンポプラ
ダブルブランドのコンビニが、先月 鳥取と米子に各1店舗ずつオープン!
来年以降もポプラからの切替が進むのでしょうか? 完全にセブンイレブン
進出を意識した流れのようですね。
2015年 総集編 17-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月20日(日)04時52分4秒
編集済
★セブンイレブン・セブンイレブンハートイン
これまで山陰では島根県西部に限られていたコンビニ王者が、遂に10月より
島根県東部~鳥取県西部地域への出店を開始!
同時に松江駅と米子駅にあるハートインも生まれ変わりました。こちらは
辛うじて全国のビリは免れましたね(笑)。
2015年 総集編 17-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月20日(日)04時44分37秒
●新店続々
今年は鳥取県内や山陰初出店のチェーン店が続々オープンしましたね。
バスネタや鉄ネタではないものの、主なものを紹介しときましょう!
★スターバックス
平井知事のおかげで知名度は全国区ですね。「スタバは無いが砂場~」発言。
5月、全国の最後にやっと鳥取市内にオープン! オープン当日は前夜からの
大行列に加え、報道陣殺到で取材ヘリまで飛ぶ騒ぎ! たかが珈琲チェーン店
1軒オープンするのに騒ぎ過ぎでは?と冷めた眼で見ておりました。
一方、駅北口にある「すなば珈琲」も観光客に大人気! 連休には朝から行列
状態ですね。〝スタバ〟と〝すなば〟の中間にある〝ドトール〟は大丈夫か?
更に、今月には早くも県内2号店が米子市内にオープンしています。(画像㊦)
鳥取にやって来た観光バス 970
投稿者:
米子人
投稿日:2015年12月19日(土)19時50分27秒
のと香を貼っときます。
2015年 総集編 16
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月19日(土)04時52分33秒
●近畿高等学校総合文化祭
11月に初めて県内で開催されました。
近畿地方を中心にバスの方も そこそこ集まりましたかね?
詳しくは知りませんが、会場を結ぶ?シャトルバスも運行されていたようです。
2015年 総集編 15
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月19日(土)04時40分10秒
●スカイマーク撤退
2013年12月に米子空港へ就航したばかりだったスカイマークが8月限りで撤退
してしまいました。当初の悪い予感が見事に的中した感じ!
最盛期には米子から新千歳・茨城・成田・羽田・神戸・那覇へと翼を広げたものの
終末期には見る影もなく…
画像㊥は米子空港で待機中の582&583の連番コンビ。どちらも、スカイマークが
就航してくれたおかげで登場した車両ですね。
●政府専用機 飛来!
10/15のお昼時にビックなプレゼント! 政府専用機のジャンボ機が美保基地で
訓練を実施。2011年の全日空ハワイチャーター便以来のB747登場に大勢の
見物客で賑わったようです。私も行きたかったんですが、「一時外出」で行ける
距離でもなく あえなく断念。当日のローカルニュースを録画して我慢することに。
画像㊦はTSKローカルニュースより。
2015年 総集編 14
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月19日(土)04時11分50秒
●381系引退(北近畿エリア)
683系を直流専用にした289系誕生により、〝こうのとり〟等で活躍してきた
福フチの381系が10月下旬に引退。〝やくも〟が最後の牙城になってしまいました。
〝くろしお〟用だったクハが 先月後藤にやって来たようですが、何のため??
鳥取にやって来た観光バス 969
投稿者:
米子人
投稿日:2015年12月18日(金)20時36分33秒
甲奴タクシーを貼っときます。
2015年 総集編 13-3-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月18日(金)04時40分51秒
★鳥取200か255
相次ぐエアロエースの新車導入で、気付いてみれば いわゆる「ニューエアロ」の
高速車って消滅間近じゃないですか!
関西では最終の〝PJ-〟代まで引退し中古専門業者で売りに出されていたようですし、
県内に於いても、鳥取管内を例に挙げれば 現役で活躍しているのは、鳥取大学
ラッピングの〝280〟と岩美町ラッピング(赤系)の〝282〟。それに夜行路線予備車
の〝211〟クィーンの3台だけに…
あと1~2年で消滅してしまうかも知れませんね。
★鳥取200か81
今や希少な大型路線車から残念ながら廃車が発生してしまいました。
先日 管理人様がご紹介されてました〝81〟。「22」登録されている先輩4台
よりも先に逝ってしまうことに。同型車両から初の廃車です。
9月頃、突然倉吉にやって来た際には特定車両に転身するものと予想していた
のですが…
★鳥取200は92(←鳥取22か1326)
一代を築いた日交エアロスターMの残党が遂に消滅!
湯梨浜学園のスクール車両として余生を過ごしておりましたが、今年 後輩に
任務を譲り引退してしまったようです。
2015年 総集編 13-3-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月18日(金)04時15分19秒
華やかな顔ぶれが登場した陰には、今年も多くの仲間が去って行きました。
引退、または 引退したと思われる車両の中から一部紹介します。
★鳥取200あ45
元々は塗装からも分かるよう、高速車として導入されました。昨年廃止された
鳥取~岡山線専用車として。
貸切車両へ変更後も転出することなく、生涯を鳥取で過ごしました。
★鳥取22か1608
廃車を確認したわけではありませんが、春以降全く見かけなくなりましたので
引退済と判断しました。
一見 何の変哲もないエアロ貸切車のようですが、よくよく見ると〝KC-〟なのに
〝U-〟タイプのお面を覆った唯一の変態仕様車でありました。
★鳥取200か523
3年程前に〝U-〟の同型車両置換え用として転入。
登録も【京都】⇒【姫路】⇒【鳥取】と変遷した異色の経歴の持ち主でありました。
鳥取にやって来た観光バス 968
投稿者:
米子人
投稿日:2015年12月17日(木)20時19分18秒
花バス観光を貼っときます。
2015年 総集編 13-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月17日(木)04時33分50秒
関西エリアでは やはりビエントプレミオの登場でしょうね。
同じような配色ながら2種類のデザインが採用されています。中でも、あとから
登場したモザイク模様?のデザインは、同社公式HPで紹介される前に遭遇して
しまったため度肝を抜かされました!
一方、県内異動では路線の古参車〝22-1471〟が倉吉から鳥取へ。
残り僅かとなった前後扉ツーステMKも鳥取管内へ集約された形になったのでしょうか?
今年 倉吉・米子管内で見かけることはありませんでした。
また、久々に鳥取・倉吉から路線車各1台ずつが京都交通へ移籍しています。
2015年 総集編 13-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月17日(木)04時22分8秒
編集済
●日本交通 今年の動きは?
今年2015年、近年稀にみる多彩な新車たちが登場してくれました。
特に注目されるのは、実に15年ぶりに導入された大型路線新車!
鳥取環境大学学生輸送を受託した関係と思われますが、ブルーリボンⅡに続いて
なんとエアロスターまで! 路線新車で胸がときめいたは超久々のことでした。
環境大学サマサマですね。
㊤:エアロスターはゴールデンウイーク後半の砂丘線でデビューしたものと思われます。
㊥:先輩エアロスターとの並び
㊦:運用次第では、駅前でブルリⅡとの並びも実現します。
鳥取にやって来た観光バス 967
投稿者:
米子人
投稿日:2015年12月16日(水)19時53分46秒
広島バスを貼っときます。
2015年 総集編 12-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月16日(水)04時00分0秒
㊤:1000系第3編成デビューにより、3000系どちらかの編成が引退するものと
思われます。この並びも早晩に見られなくなりそうです。
㊥:3000系の内、南海復刻カラー編成が先陣を切って廃車されました。
画像は全く関係ありませんが、本物の南海電車です。(昭和53年8月 極楽橋)
㊦:主要駅では昔懐かしい車内補充券も購入できます。
記入式・パンチ式 どちらも購入可!
2015年 総集編 12-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月16日(水)03時49分55秒
●一畑電車の話題
昨年9月にやって来た元東急の1000系電車
試運転ののち、今年2月に〝デハニ〟カラーにラッピングの上 遂に営業デビュー!
よもや一畑電車でVVVFサウンドが聴かれるようになるとは、時代の流れを実感しました。
㊤:2月に2編成がデビューした第1陣
㊥:久々の3扉車登場ですね! 有人駅では全ての扉が開閉します。
(元京王の2100系にも外観上3扉の編成が在籍してますが、中扉は常時締切扱いです)
㊦:今月もう1編成が〝しまねっこ号Ⅱ〟としてデビューしました。
島根の観光バス 131
投稿者:
米子人
投稿日:2015年12月15日(火)19時25分4秒
優心ファクトリーを貼っときます。
2015年 総集編 11-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月15日(火)04時26分4秒
在りし日を偲び、昔の山陰本線貨物列車の写真でも。
撮影は いずれも昭和52年。画像㊦のみ因美線から乗り入れた
湖山(貨)行です。
※「あの日 あの時」未掲載分
キャメル様
仮にDL牽引での運行にしても、ハードルはかなり高そうですね。
管理人様
補足ありがとうございました。
2015年 総集編 11-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月15日(火)04時15分8秒
●伯備線貨物列車
3月のJRダイヤ改正で衝撃的な出来事が発生しております。
永年にわたり米子貨物駅まで運行されてきた伯備線の貨物列車。
この度 伯耆大山駅に集約されたことにより、岡見貨物亡きあと 遂に山陰本線
から貨物列車が姿を消してしまいました!
米子駅西側に位置する貨物ターミナル跡地、今後どのように再開発されるのか
注目されます。
㊤:伯耆大山駅に到着する3081レ
㊥:後続の〝やくも〟号通過後、入換えが始まります。
㊦:駅構内の最東端にカマが1台いつも休んでますね。
Re: 2015年 総集編 10-1
投稿者:
鳥取百円ワンマンマン★
投稿日:2015年12月14日(月)22時19分29秒
> No.5636[元記事へ]
公立鳥取環境大学のスクールバスです。
写真1枚目の「鳥取200か・436(日交524)」は、元々は大阪にて養護学校の
スクールバスとして登場した古参車ですが、鳥取に転属後は、その大型車体を
活かして、砂丘線や鳥取駅~バードスタジアム直行バスや様々なイベントの
シャトルバス、そして環境大学スクールバスと、多彩に活躍しています。
鳥取にやって来た観光バス 966
投稿者:
米子人
投稿日:2015年12月14日(月)20時45分24秒
両備(京都ナンバー)を貼っときます。
2015年 総集編 10-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月14日(月)04時50分7秒
★青翔開智中学・高校
昨年度まで環境大学スクールだったエアロスターが自家用ナンバーに付替えの上
同校へ転用されました。
★鳥取短期大学&鳥取看護大学
今年度新たに開学した看護大学学生輸送用に1台増強されました。
以前なら大阪地区の特定車両を回すところでしょうが、もはやそんな車両も居ない
のか、他社の中古車両を導入! 前事業者まんまの姿で活躍しています。
実は2月に鳥取市内某所でこの車両を確認しておりました。その時はてっきり
環大用か?と予想しましたが、同じ〝カンダイ〟でも「環境」ではなく「看護」の
方でした。
2015年 総集編 10-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月14日(月)04時31分39秒
●スクールバスの話題
今年度、県の東部・中部のスクールバスに新たな動きがありました。
★鳥取環境大学
学生輸送が自然堂から日本交通へバトンタッチ
この絡みで、実に15年ぶりとなる大型路線新車が登場するなど話題を提供して
くれました。
従来の若桜線や若葉台線の定期路線も活用しつつ、これとは別に学生専用の
スクールバスも運行。私も会社帰りに時折見かけますが、カレンダー通りに
休日の会社ゆえ、撮影する機会がありませんでした。よって、画像はありません。
★鳥取城北高校
昨年度よりスクールバスの運行が始まっておりますが、今年度はコースや車種に
一部変更がありました。
・岩美町~新温泉町コース
これまでの学校所有マイクロバスから、クリエイトバスの大型貸切車両へ変更
されました。
画像㊤㊥は浜坂駅前での撮影。背後の建物にある学習塾にもバスと同じマークが…
同じ系列ですからね。㊤の画像を見る限り「ココは兵庫県」感が全くありません。
・八頭町コース
若桜始発のコースから郡家エリアが外れたため別便が設定されました。
新たに購入した学校所有の大型車での運行に。画像㊦は郡家駅前にて
こちらも普段は撮影する機会がありませんが、高校総体県大会時の土日出校日に
ここぞとばかりに撮影しました。
Re: 2015年 総集編 9
投稿者:
キャメル
投稿日:2015年12月13日(日)17時49分6秒
編集済
> No.5633[元記事へ]
あばさんさんへのお返事です。
> C12については本格的な運行は出来ないものの、当面はDD16牽引で年に何度かは乗客
> を乗せ走らせて頂きたいものですが…
そうですね。プッシュプルで運転する事は出来るかと思います。
そうなると、客車側に運転台の増設、DD16と客車側に運転要員が必要な事等が課題として挙がり
ます。
個人的には木次線の「奥出雲おろち」(でしたっけ?)みたいに車体に手を加えたら、面白いかと思う
んですが・・・?
鳥取にやって来た観光バス 965
投稿者:
米子人
投稿日:2015年12月13日(日)12時00分4秒
ニコニコ観光を貼っときます。
2015年 総集編 9
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月13日(日)04時38分46秒
●若桜鉄道SL走行社会実験
続いて4月第2週土曜日の11日、今年最大のイベントが開催されました!
若桜駅に保管されている〝C12〟&〝DD16〟が12系客車を挟んで若桜~八東間を
走行。線路封鎖が実施されたため、この時間の定期列車1往復が郡家⇔若桜間
バスによる代行運転(画像㊦)が行われています。
C12については本格的な運行は出来ないものの、当面はDD16牽引で年に何度かは乗客
を乗せ走らせて頂きたいものですが…
ブルー様
そうだったんですか! 情報ありがとうございました。
2015年 総集編 8
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月13日(日)04時14分11秒
●〝レインボージェット〟トライアル運航
新年度が始まって間もない4月第1週土曜日の4日、隠岐汽船の高速船が鳥取港
へ初入港!
モニターツアー約100名の乗船客の乗せ、隠岐の島町 西郷港まで運航されました。
今後も定期的な運航を期待したいものです。
鳥取にやって来た観光バス 964
投稿者:
米子人
投稿日:2015年12月12日(土)17時05分31秒
のと香を貼っときます。
Re: 2015年 総集編 7-5
投稿者:
ブルー
投稿日:2015年12月12日(土)15時49分14秒
あばさんさんへのお返事です。
2月ごろ麒麟獅子専用車が側面を大破した状態でトラックで運ばれていたのを見ました。
ナンバーもはずされていたので,廃車になったのではないでしょうか。
> ★ループ麒麟獅子
> 本来〝番外〟でもいいのですが…
> 一般路線車に麒麟獅子のラッピングをした車両を発見したのが3月頃の話。
> 当初は検査や故障時の予備車両かな?程度にしか思っておりませんでしたが、
> 結局 春以降、本来の専用車両を見かけることはありませんでした。
> 日ノ丸担当の『22か1665』(画像㊦)どうしちゃったんでしょう?
2015年 総集編 7-5
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月12日(土)04時49分5秒
★ループ麒麟獅子
本来〝番外〟でもいいのですが…
一般路線車に麒麟獅子のラッピングをした車両を発見したのが3月頃の話。
当初は検査や故障時の予備車両かな?程度にしか思っておりませんでしたが、
結局 春以降、本来の専用車両を見かけることはありませんでした。
日ノ丸担当の『22か1665』(画像㊦)どうしちゃったんでしょう?
2015年 総集編 7-4
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月12日(土)04時39分34秒
★温泉巡り観光バス
島根県西部 浜田駅を起点に浜田・江津エリアの温泉施設を巡る周遊バス
運行開始当初は貸切車両でしたが、知らぬ間に専用の路線車にバトンタッチ!
島根県内のローカル線からJRが撤退して随分と年月が経っており、期間限定
とは言え 突然の【島根】登録された大型路線車復活には大変驚いた次第。
★松江・出雲周遊バス
これも中国ジェイアールバスが運行する定期観光バス
専用のリエッセで運行されてますが、従来より島根支店に配属されていた車両
ではなく、新たに1台転属してきたようですね。
2015年 総集編 7-3
投稿者:
あばさん
投稿日:2015年12月12日(土)04時15分55秒
★ゑびすライナー
この秋 週末を中心に米子空港・境港駅~美保神社・美保関灯台間を運行
担当は日ノ丸自動車でした。
境水道を越えて島根半島へ上陸する路線としては、従来より七類港へ行く
隠岐汽船連絡便がありましたが、今回は半島の突端まで進出を果たした格好に
なり、沿線風景とのコラボも新鮮でした。
終点では バスと灯台のツーショットを目論んでおりましたが、木々に邪魔され
無理でした(笑)。
㊤:境港駅前にやって来た美保関灯台行。わざわざ方向幕を用意してくれたのは
嬉しい限り!
㊥㊦:美保関を走る日ノ丸路線車。来年以降の運行は白紙ですが、貴重な〝絵〟に
なったことは間違いないでしょう。
《前のページ
過去記事一覧へ
次のページ》
以上は、新着順3201番目から3250番目までの記事です。