「くる~り掲示板」過去記事(2008年6月~2022年4月)
《前のページ
過去記事一覧へ
次のページ》
全6861件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。
〇 掲示板内検索
2017 車両の動き 11
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月20日(水)06時42分17秒
■営業用小判
確認取れた分のみ紹介します。
●150…流通
●152…スバル代行
●153…日交米子 新型リエッセⅡ(未撮影)
●154…大栄観光
日本交通 (日交) 高速バス
投稿者:
福知山鉄道.バス研究部
投稿日:2017年12月19日(火)17時51分32秒
大阪弁天に所属されている日本交通のエアロエース高速バスです。
大阪のバスケットボールチーム.大阪エヴェッサのラッピングが施されていました。
普段は選手の送迎に使用されていますが、高速バスにも充当されているそうです。
日本交通 (日交) 貸切バス
投稿者:
福知山鉄道.バス研究部
投稿日:2017年12月19日(火)16時25分0秒
各地で見かけた日本交通 (日交) の貸切バスです。
車種はエアロエース.エアロミディです。
日本交通 (日交) 貸切バス
投稿者:
福知山鉄道.バス研究部
投稿日:2017年12月19日(火)11時21分30秒
各地で見かけた日本交通 (日交) の貸切バスです。
車種はセレガ.ガーラ.エアロエースです。
日本交通 (日交) 貸切バス
投稿者:
福知山鉄道.バス研究部
投稿日:2017年12月19日(火)11時12分10秒
日本交通 (日交) の貸切バスです。
車種はエアロエースです。
2017 車両の動き 10
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月19日(火)07時16分46秒
●725~728
日交貸切新車セレガ こちらはフルサイズ
725…鳥取 727…倉吉 726,728…未確認
●729
えびす交通(自然堂) グループ内移籍でしょうか?
●730
不明・・・・でした。どこに居るんだろう?と思ってましたら!!
当掲示板、今月7日の走る男様のご投稿により判明!
日ノ丸高速セレガだったんですね。仮眠室付のようですので、本来は
“CAMEL”or“大山”用でしょうか?
走る男様 ご協力ありがとうございました。
●731~736
先月導入された日交路線新車。内訳は・・
731,732…レインボー 733~736…エアロスター
営業デビュー後の姿をまだ確認しておりませんので個々の配属先は不明です。
大型路線新車が4台も入ったなんて、いったい何年ぶりのことでしょう?
●737
納入先は不明ですが、スクールバス用途?らしきメルファ
先月下旬 鳥取市内某所で、近畿地方のとあるナンバー(営業用)を付けたまま
留置されているのを確認。その後 同じ個体と思われる車両が【737】に登録替え
されておりました。
以上、一般払出で確認が取れているのはここまでになります。
2017 車両の動き 9
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月19日(火)06時53分31秒
編集済
●719~723
新たに県内へ転入した日交貸切セレガR
内、719~721は元関空リムジン車。鳥取に居ないのが残念
719,720…倉吉 721~723…米子
●724
日交鳥取の貸切セレガ
2017 車両の動き 8
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月19日(火)06時45分2秒
編集済
●716
大栄観光のガーラ
余談ですが、マイカーで米子市を目指す場合…山陰道を羽合まで走ったら直進せず左折
湯梨浜(メルヘン)⇒倉吉(日交・日ノ丸)⇒北栄(醐醍・大栄)を経由するのが鉄則(笑)
●717
流通4台目となるガーラ
●718
大森タクシー初のエース
どこかしらの中古なのでしょうが、このカラーの事業者が全く思い浮かびません。
日本交通.神戸営業所
投稿者:
福知山鉄道.バス研究部
投稿日:2017年12月18日(月)21時48分13秒
日本交通.神戸営業所です。
高速路線バス.貸切バス.グループ会社の京都交通の高速バスが駐車されていました。
2017 車両の動き 7
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月18日(月)06時58分3秒
●709~715
日ノ丸自動車初登場となる新型レインボー
一挙7台が導入されました!
709~711…鳥取 712…倉吉 713~715…米子
2017 車両の動き 6
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月18日(月)06時54分14秒
●705~707
日本交通 新車の貸切セレガ
705…米子 706,707…鳥取
●708
ジャパン観光 新車のセレガ
2017 車両の動き 5
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月18日(月)06時49分53秒
●701~703
日ノ丸自動車 新車の貸切セレガ
701…鳥取 702…米子 703…倉吉
●704
日ノ丸米子 高速用セレガ
“メリーバード”や“ももたろうEXP.”で活躍中
2017 車両の動き 4
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月18日(月)06時46分1秒
●697
流通の新車ガーラミオ
●698
ジャパン観光 スクール&近距離貸切兼用の中古車両
どこの中古かは分かりません。
●699
東大阪から米子に転属した日交貸切セレガR
フルサイズの県内転入第1号車
●700
めでたくキリ番ゲットしたのは…
日本海観光のガーラミオでした。
京都交通 路線バス
投稿者:
福知山鉄道.バス研究部
投稿日:2017年12月17日(日)16時51分21秒
日本交通の子会社、京都交通の路線バスです。
車種はリエッセ、レインボー、ポンチョです。
福知山にて撮影しました。
そのうちのリエッセは福知山に転属される前は鳥取で運用されていたようで車体のカラーリングが鳥取時代のままになっています。
京都交通 観光バス
投稿者:
福知山鉄道.バス研究部
投稿日:2017年12月17日(日)16時41分18秒
日本交通の子会社、京都交通の貸切バスです。
車種はセレガです。
2017 車両の動き 3
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月17日(日)07時51分19秒
●695,696
15年ぶりに車両更新された「米子市だんだんバス」のポンチョ
695…日ノ丸自動車 696…日本交通
2017 車両の動き 2
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月17日(日)07時48分21秒
●692
日交米子の貸切セレガ新車
●693,694
日交鳥取の貸切AQ-Ⅱビエント
昨年末に登録された米子・倉吉の【687~690】と同時期に転入したものと思われます。
2017 車両の動き 1
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月17日(日)07時40分16秒
①新規登録編
■営業用大判
昨年末に【690】まで確認しておりましたので、今年のスタートは【691】と
勝手にさせて頂きます。
●691
流通に入ったスクール用車両
鳥取市内の養護学校で使用されているのを一度だけ見掛けました。
元は岸和田観光の大塚家具ショールームシャトルバス
山陰特急バス
投稿者:
福知山鉄道.バス研究部
投稿日:2017年12月16日(土)21時39分43秒
福知山駅にて
弁天 (営) のエアロエースのフロントに付けられていた山陰特急バスのステッカーです。
日本交通 高速バス 大阪にて
投稿者:
福知山鉄道.バス研究部
投稿日:2017年12月16日(土)21時38分7秒
なんばOCAT (大阪シティエアターミナル) 前で撮影しました。倉吉 (営) と鳥取 (営) のエアロエースです。
2017年 総集編 11-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月16日(土)08時24分29秒
鳥取県東部にも黒船が来航したことで、既存店(ファミマ&ローソン・ポプラ連合)
は危機感を強めているのでは・・?
2017年 総集編 11-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月16日(土)08時20分2秒
編集済
★セブンイレブン ハートイン
先月やっと鳥取駅も転換されましたね。
物流の関係で琴浦町が東限とされていたのに、なぜ倉吉を飛び越えて鳥取に?
と思ったら兵庫県から配送しているようです。トラックが【神戸】ナンバーでした。
(画像㊥…鳥取津ノ井店)
他、以前は『ポプラ』が出店していた米子空港ターミナルビル1Fの同じ場所に
いつも間にやら『セブンイレブン』が!(画像㊦)
2017年 総集編 10-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月16日(土)08時04分58秒
㊤:7月に鳥取市内で開催された小学生のミニバスケ大会で・・
奈良県の出場チームを乗せてやって来た超大物!
元西日本ジェイアールバスで 車内はそのまま。こんな車両で遠征できるなんて
羨ましい限りです。
㊦:その西日本ジェイアールバス
キングを追いやったかも知れないグランドリームが“鳥取エクスプレス京都”号に!
今後は鳥取線もこの車両になるんかな・・? と期待したものの、
結局遭遇したのは この日の一度っきりでした。
2017年 総集編 10-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月16日(土)07時52分15秒
編集済
★珍客来鳥
今年 県内で初めて米軍のバスと遭遇。それも一度ならず二度までも!
3月の岩国基地に続き、7月には座間キャンプの車両もお見えになりました。
2017年 総集編 9-4
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月15日(金)07時23分57秒
編集済
●大阪環状線103系引退
山陰とは直接関係の無いネタですので参考までに
「大阪環状線=オレンジ色の103系」ものごころついた時期から走ってましたので
これが当たり前だと思ってました。ですので一枚の写真すら撮らず・・
オレンジ色ではないものの、USJラッピング編成が出雲&米子での展示のため
2002年7月に一度だけ山陰へ遠征して来たことがあり、超貴重な記録になりました。
2017年 総集編 9-3
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月15日(金)07時15分10秒
編集済
●米子駅橋上化事業着手
「やっと・・・」って言うのが正直な感想です!ここまでたどり着くのに何年?
仮に話がすぐにまとまって着工していれば、既に今頃は完成していたかも?
今後は訪米する度に変化していくのでしょうね。それはそれで楽しみです。
南北自由通路から佇む車両が眺められる点は、豊岡駅と似た感じでしょうか?
●“やくも”後継車両は?
6/13付 日本海新聞に気になる記事が・・
その後 JR四国8600系を借りて伯備線備中高梁以南でデータ採取が行われています。
次回あるとすれば、是非とも中国山地を越えて米子までおいで頂きたいものです。
まだ何も具体的なことは決まってませんから「半歩前進」くらいのレベルですかね?
2017年 総集編 9-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月15日(金)07時04分2秒
●三江線廃止間近
余命あと3ヶ月半。惜別乗車や予告ナシの団体客乗車で溢れ積み残しもあるとか・・
本来の生活利用者の方が影響を被っていないか心配になってしまいます。
画像㊤:三江線で運用される浜田鉄道部キハ120新車回送時のもの 鳥取にて
●115系G07編成 パンタグラフ増設
8編成ある中で唯一片パンだったクモハ114-1196が今頃になって両パン化
外観上 他の編成との見分けがつかなくなってしまいました。
画像㊥:先頭車化改造間もない頃 米子にて
●岡山色消滅
県内の定期運用が消え久しいですが、岡オカのキハ40・47のタラコ化が完了
(みまさかノスタルジーを除く)したようですね。
画像㊦:因美線運用当時 智頭にて
2017年 総集編 9-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月15日(金)06時46分54秒
★鉄ネタあれこれ
●若桜鉄道社長退任
3年前 公募により選出され就任した山田和昭氏が電撃退任!
テレビニュースで一報を聴いた時はショックを受けました。
数々の施策で若桜鉄道を盛り上げて下さったことに対し 心より感謝申し上げます。
せめて来春登場する水戸岡デザイン車両を見届けて頂きたかったものですが…
また、ご自身の本も出版され早速購入
私も中間管理職の端くれとして、マネジメントについて学ばせて頂きました。
更に先日の新聞報道では、八東駅に列車交換設備を新設するとか!
国鉄若桜線当時から郡家~若桜間が1閉塞の時代しか知らない世代ですので
大変驚きました!!
㊤:NHK鳥取放送局『とっとりニュース845』ニュース映像より
㊦:12/7付 日本海新聞紙面より
日本交通 大阪-関空リムジンバス
投稿者:
福知山鉄道.バス研究部
投稿日:2017年12月14日(木)17時28分42秒
日本交通.弁天営業所所属の関空行きのリムジンバスです。
車種はガーラです。可愛いラッピングですね。
2017年 総集編 8-3
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月14日(木)07時03分7秒
編集済
②台北~鳥取
先月 山口宇部空港と連携して運航するハズでした。
いや・・・無事運航はされたのですが、直前になって台湾側が鳥取空港の2000m
滑走路に難色を示したため 急遽2500m滑走路の米子空港へ振り替え!
過去に何度も鳥取から台湾へのチャーター便が飛んだ実績もあるのに
「なんで今更?」って感じです。
2017年 総集編 8-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月14日(木)06時52分3秒
●国際チャーター便
①務安~鳥取
9月末より年内いっぱいの3ヶ月間就航
集客できず欠航期間もあり、必ずしも順調ではないような…?
所詮は日韓の地方都市を結ぶ路線ですから安定需要も難しいか?と
運航初日は就航記念式典が開催され、平井鳥取県知事やコナン君も出席。
2017年 総集編 8-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月14日(木)06時44分15秒
★空の話題
●B787初就航
夏ダイヤで米子鬼太郎空港に初飛来
以前から いつか来てくれないものか?と熱望してましたが、意外と早く実現!
機体だけ撮影しても どこの空港なのか判断できませんので、ボーディングブリッジ
の広告と絡めてみました。これで県内空港の証明になりますでしょうか?
厳密に言えば 米子は『因幡』ではありませんが
2017年 総集編 7-4
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月13日(水)07時09分32秒
そしてもう一つ忘れてはならないのが、防長バス運行の萩~津和野線
キャンペーンに合わせ全運用車両にラッピングが施工されました。
注目すべきは車両が一新されたこと!
従来の車両にラッピングするものと予想してましたので対面した時はビックリ!!
新たな近鉄譲渡車両でしょうか?【山口】…1台【島根】…2台 確認できました。
2017年 総集編 7-3
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月13日(水)07時02分13秒
一方で役目を終えた12系改造車
忘れられない“やまぐち”号以外での運用といえば・・
㊤:大社線廃止直前“SL大社”号としてC57牽引で出雲市~大社間運行
来春廃止される三江線でもC56牽引で走って欲しかったものですが…
㊦:かにシーズンには大阪発北近畿方面の臨時急行でも活躍しました。
“味めぐり但馬”の回送列車ではありましたが、鳥取駅にも姿を見せました。
2017年 総集編 7-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月13日(水)06時53分9秒
で・・私なりの注目点は
JR西日本発足30年目にして初の新製客車
中でも「オハ35」なんて型式は懐かし過ぎて涙が出そう・・
二重屋根構造の車両も含まれてますが、現役車両で二重屋根なんて
子供の頃に ごく稀に湖山貨物駅にやって来ていた「オル30」(画像㊦)
くらいしか見た記憶がございません。
2017年 総集編 7-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月13日(水)06時45分9秒
★幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン
9月より開催中
D51復活や“やまぐち”号に新型客車導入と話題性抜群でした。
来年は山陰で実施されます。どのような企画乗車券が発売されるか楽しみ!
2017年 総集編 6-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月12日(火)07時06分31秒
昔は島根県東部ほぼ全域を網羅していたものですが・・・
懐かしい写真の一部を紹介します。
㊤:一畑電車津ノ森駅起点の路線もかつては一畑バスが
現在は松江市のコミュニティ路線ですね。
㊥:安来・伯太地区ももちろん一畑エリアでした。
一部は米子駅にも乗り入れ、米子市内には営業所も構えてましたね。
(米子駅から鳥大医学部目指して北上し、R9交差点を過ぎてスグの左側)
㊦:一方 西に目を向ければ、石見交通大田バスセンターまで乗入れ
石見交通も電鉄出雲市駅まで姿を見せ、相互乗入れが行われてました。
2017年 総集編 6-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月12日(火)06時53分30秒
★一畑バス路線再編
4月に実施されたダイヤ改正で また一段と寂しくなったようで
特に出雲管内は市内循環線が廃止されたため、改めて運行路線図を見た時に
正直なところ「えっ! たったこれだけ?」と衝撃を受けました。
車両面でも西工路線車がかなり数を減らしたようで、松江駅や出雲市駅で
ウォッチングしても遭遇チャンスが殆ど無かったような・・
画像はいずれも2010年撮影です。
㊤:こんな並び 現在も見られるのでしょうか?
㊥:廃止された循環線画像を捜してみましたが こんなのしかなく
㊦:生き残り何台いるのでしょう? それとも全滅?
松江市
投稿者:
エル
投稿日:2017年12月12日(火)00時31分30秒
最近松江市交通局の515と
732見かけませんね
故障で工場にずっといるのでしょうが
しかし修理が長いですね
まだ新しいので廃車ではないですね
日本交通.弁天 貸切バス
投稿者:
福知山鉄道.バス研究部
投稿日:2017年12月11日(月)18時31分0秒
日交.弁天営業所の貸切バスです。
車種はガーラとエアロエースです。
ウィラーエクスプレス
投稿者:
福知山鉄道.バス研究部
投稿日:2017年12月11日(月)18時19分17秒
JR福知山駅にて今月から運行開始したウィラーエクスプレスの新型エアロエースを撮影しました。
初めて撮影できたので満足できました。格安ということもあって利用も多いと聞いたので嬉しいですね。
2017年 総集編 5-3
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月11日(月)07時03分12秒
ところが・・・・
時代は“平成”に変わり 10年近くが経過した頃、やはり「因但“直通”バス」
必要性の課題が再燃!
そして協議の結果、遂に実験運行ではありますが長年の“夢”が実現することに!
平成10年10月から半年間、2往復(全但・日交各1往復)での運行が始まり、
鳥取市内で全但路線バスの姿が拝めるようになりました。
半年間の実験運行期間を経て、晴れて定期化されたのは周知の通り。
残念ながら その後の路線再編で全但バス側は撤退してしまいましたが、
10年間 楽しませて頂きました。
㊤:鳥取駅前に到着した全但便
㊥:日交の“ゆめぐり”担当車…中型車や小型車のイメージしかありませんが
実験運行開始当初のほんの短期間のみ 大型車で運行されてました。
㊦:定期化された1999年撮影
同じ兵庫県事業者 神姫バスとの顔合わせが見られました。
その後 姫路線休止で神姫撤退。“プリンセスバード”で復帰した時には
既に全但は撤退済
2017年 総集編 5-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月11日(月)06時45分17秒
編集済
状況が変化したのは昭和60年5月のこと
浜坂駅~湯村温泉~鳥取駅間急行バスの路線免許を申請
当時は いよいよ隣家のバスが我が家までやって来るのか! って期待したものです。
しかしながら日本交通共々単独で申請したため協議は難航
いつしか忘れた存在になってしまっていたところ、突如?県境付近で両社のバスを
乗継ぐことで合意。既に昭和の終わり頃になっていたと思います。
気になるのが、「乗継地点がどこなのか?」
微かな期待を込めてましたが、残念ながら兵庫県側の『千谷上』に設定されたため
全但バスの鳥取県乗入れとはならず。この時点で“夢”は完全に諦めました。
画像は昭和時代の撮影分です。
鳥取にやって来た観光バス 1118
投稿者:
米子人
投稿日:2017年12月10日(日)22時23分4秒
はちまん観光バスを貼っときます。
2017年 総集編 5-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月10日(日)11時24分49秒
★全但バス創業100周年
まずは おめでとうございます。
昔から何となく馴染みはありました。でも あくまで「隣家の庭を走るバス」
って印象しかなく…
㊤:減少傾向にあるものの、まだまだ見掛ける機会が多いキュービック
㊥:100周年を記念して発売中の一日乗車券
利用者自身で乗車日を削るタイプ…今日ならば赤丸箇所を削ります。
㊦:今年の新顔の中で変わりダネといえばコレではないか?と
神姫バスからの移籍車両
2017年 総集編 4-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月 9日(土)06時54分4秒
鳥取県内でも撮影したいのはヤマヤマですが平日しかやって来ず・・
ところが先月 たまたま仕事の関係で岩美町へ出向く機会があり、
ちょっとだけ?寄り道して東浜駅へ! これで県内撮影のミッション完了。
個人的には中国ジェイアールバスが兵庫県や鳥取県で貸切営業することに
若干の違和感がありますが、もちろん法的にはクリアしているのでしょう。
2017年 総集編 4-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月 9日(土)06時44分26秒
★“瑞風”営業デビュー
昨年秋以降 何度か試運転姿を見かけましたので特に目新しさはありませんが、
乗客が颯爽と降りてくる光景を目の当たりにすると雰囲気も違って見えました。
デビューから約1ヶ月後、どちらかと言えばバス目当てで城崎温泉へ
週末の下車観光地で鳥取からの最寄駅がココですから必然的に。
2017年 総集編 3-2
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月 8日(金)07時06分49秒
㊤:浜坂駅前にやって来た登校便
冬ダイヤを除けば 全但の神戸行特急バスとの顔合わせが見られます。
個人的に 全但バスや新温泉町民バスとの出会いに何故か魅せられました。
㊥㊦:思えば 新車のエース&クィーンも充当され“破格の”スクールバスでした
2017年 総集編 3-1
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月 8日(金)06時55分33秒
★鳥取城北高校スクールバス
平成26年度より運行開始した同校スクールバス
4年目を迎えた今年度、大きな動きがありました。
これまで運行委託していたクリエイトバスとの契約が終了
自主運行?(一部は委託)に切り替わったようです。
新たに学校自家用車両を6台購入。趣味的にも興味深い車両が登場してくれました。
但し、新年度開始までに車両の調達が間に合わなかったため、暫くの間は
県東部から中部にかけての事業者が総出で学生輸送に従事しておりました。
㊤:学校を出発する下校便
㊥:学校敷地内が手狭なためか?常駐場所は鳥取市内の別の場所に確保
㊦:一部の車両は委託先が寝ぐらのようで
2017年 総集編 2
投稿者:
あばさん
投稿日:2017年12月 8日(金)06時42分15秒
★周遊バスの話題
●とりミングバス
ほぼ出尽くした感があり、今年の新顔はコレくらいだったでしょうか?
県中部と岡山県蒜山地域を周遊するバスツアーで、4~9月の毎週日曜日に運行。
2度ほど撮影に出掛けまして、一度目は始発地のはわい温泉で
二度目は倉吉駅で待ち構えておりましたが共に時間を過ぎてもやって来ず!
前日までの予約客が無かったようで未撮影のまま期間終了。
実際に運行された日数ってどれくらいだったのでしょう?
そんな訳で、せめて案内看板だけでも・・
《前のページ
過去記事一覧へ
次のページ》
以上は、新着順2201番目から2250番目までの記事です。