くる~り掲示板

「くる~り掲示板」過去記事(2022年12月)

2023年1月 ← 過去記事一覧へ → 2022年11月

〇 掲示板内検索

今年最後の…  もちもち鉄  2022.12.31(土) 18:28
今年最後はおそらく担当が変わるであろうだんだんバス。最後の最後で日ノ丸自動車695の試験運行ルートである歴史コースの幕を撮れました。

年末のご挨拶  鳥取百円ワンマンマン★  2022.12.31(土) 17:28
>皆様
本掲示板管理人です。

2022年は「teacup」の閉鎖に伴う「くる~り掲示板」の移転がありました。
それにもかかわらず、本年も皆様から様々な鳥取のバス関連の情報が寄せられました。誠にありがとうございました。

来る2023年も、皆様のお役に立つ情報を「くる梨(くるり)でくる~り」をはじめとする当方管理ウェブサイトおよび「くる~り掲示板」やSNSを通して発信致します。これからもどうぞよろしくお願い致します。

1674廃車  さとバス  2022.12.31(土) 12:05
今日海田車庫に久しぶりに通ってたら1674がナンバー外されていました。恐らく廃車模様でした24年間お疲れ様でした

WILLER  もちもち鉄  2022.12.31(土) 8:33
昨日のWILLER東京行(ベイラインエクスプレス運行)は2台での運行となりました。徐々に観光や帰省ができるようになり、コロナ禍以降では初めて2台目が出たように思います。キャメル号の撤退後やはり東京行の需要は大きく、ほぼ満席で出発して行きました。

今年を振り返って2022年  さとバス  2022.12.30(金) 22:58
今年も皆様のバスとかの情報共有していただきありがとうございました。まだまだコロナ禍が続きますが徐々に高速バスの復活などで見られますが夜行バスがまた一つ撤退されるのが寂しいです。来年はコロナ禍も落ち着いてきてそして新たな高速バスの稼働が復活を願っています。みなさん良いお年をお迎えください

更新情報(くる梨でくる~り)  鳥取百円ワンマンマン★  2022.12.30(金) 21:15
2022/12/30「くる梨でくる~り」更新

※ 写真館別館(2022年の新顔 ②)写真追加。
http://kururi-bus.jp/pictures/annex/22/090.html

>米子人様
写真ご提供、ありがとうございました。

日交 福知山  福鉄撮影記  2022.12.30(金) 13:45
今日で2022年の撮り納めになります。
今年はViento Premioが高速に転用され話題になりましたね。
また来年の福知山.舞鶴地区の様子が楽しみになりました。

  鳥取百円ワンマンマン★  2022.12.29(木) 12:54
鳥取市100円循環バス「くる梨(くるり)」は 2023年1月1日(日)終日運休します。
また、1月2日(月)、3日(火)は臨時ダイヤです。

年末年始の運行情報はこちら。
http://kururi-bus.jp/news/otoshidama_2023.html

更新情報(くる梨でくる~り)  鳥取百円ワンマンマン★  2022.12.29(木) 0:42
2022/12/29「くる梨でくる~り」更新

※ 写真館別館
(エアロクィーンⅠ | 日交山陰特急バス | すこ~し昔の鳥取のバス)
(倉吉~岡山線 | その他高速・急行バス | すこ~し昔の鳥取のバス)ページ追加。

※ 写真館別館
(島根県の日本交通 ① | 日交バス貸切車 | すこ~し昔の鳥取のバス)
(県境を越える中鉄バス ① | その他鳥取のバスあれこれ | すこ~し昔の鳥取のバス)写真追加。

http://kururi-bus.jp/news/

>米子人様、あばさん様
写真ご提供、ありがとうございました。

更新情報(くる~りワンマン写真館)  鳥取百円ワンマンマン★  2022.12.29(木) 0:38
2022/12/29「くる~りワンマン写真館」更新

※(32 島根県)写真1点追加。
http://kururi-bus.jp/1m/32/01/005.html

>あばさん様
写真ご提供、ありがとうございました。

だんだんバス  もちもち鉄  2022.12.28(水) 17:21
日ノ丸自動車695においてだんだんバス試験運行の幕が新設されました。おそらく来月からは日本交通に担当が変わると思われますので、試験運行の入っているこの幕の695は貴重になりそうです。

広電バス2633  もちもち鉄  2022.12.27(火) 19:06
本日の19:00発広島行きメリーバード号に令和顔エースの広島200か2633が充当。2020年式?のようですが、松江線と共通運用であったりコロナ減便等で米子に入るのは初めてのように思います。

更新情報(くる梨でくる~り)  鳥取百円ワンマンマン★  2022.12.27(火) 0:10
2022/12/27「くる梨でくる~り」更新

※ 写真館別館(島根県の日本交通 ② | 日交バス貸切車 | すこ~し昔の鳥取のバス)ページ追加。

※ 写真館別館
(中型・小型貸切バス ③ | 日交バス貸切車 | すこ~し昔の鳥取のバス)
(2階建てバス | 日交バス貸切車 | すこ~し昔の鳥取のバス)
写真追加。

http://kururi-bus.jp/news/

>米子人様
写真ご提供、ありがとうございました。

だんだんバス696  もちもち鉄  2022.12.25(日) 18:15
表示の変わった696をようやく撮れました。花回廊の列の関係で少々ブレています。

花回廊シャトルバス  もちもち鉄  2022.12.25(日) 16:26
クリスマスの多客に伴う花回廊シャトルバスにチロル観光鳥取230あ1100のセレガ、鳥取230い3300のエアロエースが入りました。

Re: 夢のコラボ  走る鉄バス  2022.12.25(日) 15:22
KV290の日本交通カラーも登場してほしいですね

ナンバー変更?  走る鉄バス  2022.12.25(日) 15:20
なにわ230あ2689の新しいナンバーになってました、最近、ナンバーを変更したのでしょうか?

鳥取200か607予備車入り  さとバス  2022.12.25(日) 8:02
今月の19日にて今年の新車により本当なら米子に転勤しそうな鳥取200か607がこの日鳥取200か826の代走で走っていました

鳥取県唯一ヒュンダイユニバース  さとバス  2022.12.25(日) 7:57
12月18日に倉吉駅にて某観光業者バスにてヒュンダイユニバースが稼働していました。今年の春ぐらいは日ノ丸のユニバースが引退しててもう鳥取県では見れないかと思いましたがまだ在籍していたことに驚きました

鳥取にやって来た観光バス 1211  米子人  2022.12.24(土) 19:30
昭和自動車を貼っときます。

だんだんバスの変化  もちもち鉄  2022.12.23(金) 19:17
先日、日ノ丸自動車の416表示の変更について投稿しましたが、日本交通696についても 11 だんだんコースの表示に変更されていました。試験運行ルートも4月から正式な路線になる伏線でしょうか。

WILLER大阪便  もちもち鉄  2022.12.23(金) 11:42
日交の大阪便は全て運休していますが、帝産バス運行のWILLER EXPRESSは通常運行のようです。公式ホームページに何も出ていなかったのでまさかと思いましたが、米子11:25発の大阪行きは定刻通り発車していきました。米子道も通行止めですが鳥取まわりで行くのでしょうか…

Re: 夢のコラボ  鳥取百円ワンマンマン★  2022.12.22(木) 7:06
>ムラタ製作所様

ご投稿ありがとうございます。
写真のタイプのエルガは神戸のサブローバス用と京都交通に在籍していますが、日本交通3本線カラーは在籍ゼロ。

バスコレ、実車とも実現して欲しいです。

本日の米子発着の高速バス  もちもち鉄  2022.12.21(水) 17:57
日本交通大阪線
91-06便788(075) 55-02便674(063)
80-97便2123(707) 50-57便2013(710)
86-59便2110(720) 52-05便1889(724)
神戸便 5163(675)
広島便 567(071)
ももたろうエクスプレス
中国JRバス 1277(641-4914)
両備バス 1243(1303)
一畑バス 647(8420)
中国JRバスの代走、普段は入らない2110と1889を見ることができました。

夢のコラボ  ムラタ製作所  2022.12.21(水) 16:14
こちらも社名を実現しております。

新車デビュー  ムラタ製作所  2022.12.21(水) 16:05
最新作が完成しました。
この度から、以前からの課題であった社名を実現しました。

ももたろうエクスプレス  もちもち鉄  2022.12.21(水) 11:04
中国JRバス担当便は1277(641-4914)での代走でした。

だんだんバス  もちもち鉄  2022.12.20(火) 7:56
昨日に引き続き今日も416での代走。画像は見にくいかもしれませんが、11 だんだんコースの表示です。

だんだんバス  もちもち鉄  2022.12.19(月) 12:36
だんだんルート267に代走416
表示が 11 だんだんコースになってました。

12:00発梅田行  もちもち鉄  2022.12.18(日) 14:00
米子車の夜行担当である12:00発の梅田行きは674(063).なにわ200か2556(330)の2台運行でした。この時間のなにわ車続行は珍しいような気がします。

福知山 バス編  福鉄撮影記  2022.12.18(日) 7:59
大阪バス 綾部経由京都行きと日交福知山 大阪なんば行きの同時出発になります。

鳥取にやって来た観光バス 1210  米子人  2022.12.16(金) 22:42
KMモビリティサービスを貼っときます。

Re: ビエント プレミオ  鳥取百円ワンマンマン★  2022.12.15(木) 21:18
>Q・K様

情報ありがとうございます。

福鉄撮影記様が撮影された、福知山の日本交通へ異動の「Viento Premio」と連番ですね。
http://kururi-bus.jp/bbs/bbsdata/282.jpg
http://kururi-bus.jp/bbs/bbsdata/315.jpg

どのような用途で使用されるのか楽しみです。

写真は「日交そのまま」繋がりで、2013年に舞鶴で撮影した京都交通の3本線カラーバスです。

ビエント プレミオ  Q・K  2022.12.15(木) 18:36
どこか違和感があると思ったら、京都交通に…

更新情報(くる梨でくる~り)  鳥取百円ワンマンマン★  2022.12.15(木) 7:25
2022/12/15「くる梨でくる~り」更新

※ 写真館別館(島根県の日本交通 | 日交バス貸切車 | すこ~し昔の鳥取のバス)写真追加。
http://kururi-bus.jp/pictures/annex/00/413.html

>あばさん様
写真ご提供、ありがとうございました。

更新情報(くる~りワンマン写真館)  鳥取百円ワンマンマン★  2022.12.15(木) 6:39
2022/12/15「くる~りワンマン写真館」更新

※(31 鳥取県)(32 島根県)写真9点追加。
http://kururi-bus.jp/1m/31/02/003.html
http://kururi-bus.jp/1m/31/02/009.html
http://kururi-bus.jp/1m/31/02/008.html
http://kururi-bus.jp/1m/32/01/005.html

>あばさん様
写真ご提供、ありがとうございました。

日交 福知山  福鉄撮影記  2022.12.14(水) 17:12
日本交通 福知山 911
906に次いで弁天から福知山に転属されたViento Premioのガーラになります。
見てわかる通りこちらも高速車両になるそうです。

更新情報(くる梨でくる~り)  鳥取百円ワンマンマン★  2022.12.14(水) 6:52
2022/12/14「くる梨でくる~り」更新

※ 写真館別館(島根県の日本交通 | 日交バス貸切車 | すこ~し昔の鳥取のバス)ページ追加。

※ 写真館別館
(天神町の車庫 | 日ノ丸バス一般路線車 | すこ~し昔の鳥取のバス)
(豪華路線バス ② | 日ノ丸バス一般路線車 | すこ~し昔の鳥取のバス)
(豪華路線バス ③ | 日ノ丸バス一般路線車 | すこ~し昔の鳥取のバス)
(車庫風景 ② | 日交バス一般路線車 | すこ~し昔の鳥取のバス)
(車庫風景 ③ | 日交バス一般路線車 | すこ~し昔の鳥取のバス)
(パノラマデッカーバス | 日交バス貸切車 | すこ~し昔の鳥取のバス)
(補車便あれこれ | 日交山陰特急バス | すこ~し昔の鳥取のバス)
(鳥取~姫路線 ① | その他高速・急行バス | すこ~し昔の鳥取のバス)
(広島行「メリーバード号」 ② | その他高速・急行バス|すこ~し昔の鳥取のバス)
(日ノ丸自動車 松江線 ② | その他鳥取のバスあれこれ | すこ~し昔の鳥取のバス)
(米子の一畑電気鉄道バス | その他鳥取のバスあれこれ | すこ~し昔の鳥取のバス)
写真追加。

http://kururi-bus.jp/news/

>あばさん様
写真ご提供、ありがとうございました。

685と732  もちもち鉄  2022.12.12(月) 9:47
9:30の便から696に代わりだんだんバスに685が入りました。水浜からちょうど帰ってきた732とも並び、転属車同士の並びになりました。乗務員の方が入ってしまいましたが、記録程度に撮ることができて良かったです。

更新情報(くる梨でくる~り)  鳥取百円ワンマンマン★  2022.12.9(金) 21:33
2022/12/09「くる梨でくる~り」更新

※年末年始「くる梨」運行情報掲載。
http://kururi-bus.jp/news/otoshidama_2023.html

更新情報(くる~りワンマン写真館)  鳥取百円ワンマンマン★  2022.12.9(金) 21:30
2022/12/09「くる~りワンマン写真館」更新

※(41 佐賀県)(42 長崎県)2ページ[写真5点] 追加。

http://kururi-bus.jp/1m/41/02/005.html
http://kururi-bus.jp/1m/42/02/005.html



>あばさん様
写真ご提供、ありがとうございました。

「大山号」廃止  鳥取百円ワンマンマン★  2022.12.9(金) 19:55
高速バス 鳥取~福岡線(大山号)の路線廃止のお知らせ(日ノ丸自動車公式サイト)
http://hinomarubus.co.jp/1616/

鳥取発福岡行は2023年1月7日(土)、福岡発鳥取行は2023年1月8日(日)出発便をもって廃止との事です。

>あばさん様

情報ありがとうございました。

保守工事列車代行バス 2022秋 番外編③  あばさん  2022.12.9(金) 7:09
防長交通津和野

他のメンバーの安否が気になっていたところ、代行バス津和野駅発車と入れ替わりに駅前ロータリーに【島根868】が到着
もう少し早く来てくれてたら…

保守工事列車代行バス 2022秋 番外編②  あばさん  2022.12.9(金) 7:03
乗車した山口線代行バス臨時便

津和野で約20分停車したため、駆け足で防長交通津和野を偵察
貸切用リエッセと路線車1台がお休み中

保守工事列車代行バス 2022秋 番外編①  あばさん  2022.12.9(金) 6:59
伊賀上野へ向かう際に利用した草津線柘植行普通電車

京都の113系L8編成
以前 米子支社に貸し出され、西出雲⇒米子 快速通勤ライナーで2年間活躍した車両でした。
まるで懐かしい友人に再会したような気分に

保守工事列車代行バス 2022秋 ⑤  あばさん  2022.12.9(金) 6:49
山口線 徳佐⇔日原

保守工事は上記区間なのですが、列車と接続できない便は山口まで延長運転される便宜措置が図られておりました。(まぁ、山口支店へ戻る回送を兼ねてのことでしょうが)

これとは別に、一部の実施日については沿線にある高校の期末試験に対応したのか?益田までの臨時便も運行。
さぞや高校生が多数乗車するのでは?との予想に反し、乗客は私を含め2名だけ。完全に肩透かしを喰らった感じでした。

また、徳佐(山口)⇔日原代行の午後便には「めいぷるーぷ」のエアロスターも登板し花を添えてます。
島根県内をエアロスターが走行するのも貴重ですね。

保守工事列車代行バス 2022秋 ④  あばさん  2022.12.9(金) 6:32
美祢線

これまで乗車した他区間では いずれも片道利用だったのですが、今回に限っては長門市からの逃げ道が無く、折返し便で厚狭へ戻りました。

長門市駅前に降り立ったのも何年ぶりだろうか?

re:日本交通424  走る鉄バス  2022.12.8(木) 22:01
424はやはり廃車のようです

日本交通424  もちもち鉄  2022.12.8(木) 20:42
本日の日本交通車庫
685がようやく移動され正面に出てきました。位置は番号順で恐らく424(117)の場所と思われます。その影響か424は廃車休車置き場に移動されてました。ただ単に場所的な問題なのか、ほんとに廃車休車となるのかは不明です(写真は敷地外より撮影)

保守工事列車代行バス 2022秋 ③  あばさん  2022.12.8(木) 7:52
関西本線 伊賀上野⇔加茂

あまり土地勘のないエリアですので訪問前からのワクワク感が半端なかったです(笑)
予備知識も入れずに現地(伊賀上野駅)に到着してみれば駅前は超閑散と
生憎の雨模様で散策もままならず、駅の待合室で1時間以上過ごす羽目に

画像は加茂からの到着便 この折返しに乗車

保守工事列車代行バス 2022秋 ②  あばさん  2022.12.8(木) 7:42
続いて広島から新幹線で徳山へ
ここから新山口まで再び代行バス

乗車便は防長交通2台運行
途中離合した上り便には中国JRバスやサンデン交通も確認

保守工事列車代行バス 2022秋 ①  あばさん  2022.12.8(木) 7:35
先月 趣味活動とは無関係の案件が京都 その4日後に山口での予定が入りましたので、間の中3日もこの際有休消化に充てJR西日本の5日間有効企画乗車券で遠征して来ました。

北陸や南紀も検討しましたが、昨年の「どこでもきっぷ」で訪問しており今回はパス。
丁度各地で保守工事による列車代行バスが運行されておりましたので、これらに照準を合わせプランを作成。
基本的に夜は自宅に戻り翌朝出直す日帰り行程。最終日山口での用事が朝からあった関係で4日目のみ全国旅行支援利用で新山口駅近くのビジネスホテル泊

先ずは
超久々の呉線に乗車して竹原着
ここから代行バスで広を目指します。広が近づくにつれ立ち客多数!

オークションで買った方向幕は元1618  走る鉄バス  2022.12.6(火) 23:45
14:00からのオークションで方向幕を当てました、2回目も同じ日本交通鳥取の方向幕でした、前回のは鳥取200か25のは破れてたので捨てました、なんか1618との縁が多いです

廃路線の行き先表示  さとバス  2022.12.6(火) 21:41
とっとり交通フェスタにて日ノ丸自動車の展示車両で廃止路線の猪子行き先表示を特別に出して貰えました

re:とっとり交通フェスタ2022  さとバス  2022.12.6(火) 21:31
今回撮影したやつをまとめて添付します

とっとり交通フェスタ2022  さとバス  2022.12.6(火) 21:29
12/4鳥取市の鉄道公園付近にてとっとり交通フェスタが行われていました
なんと今回くる梨鳥取200か382のフロント面が白くなってびっくりしました
当日お会いした管理人様走る鉄バス様お疲れ様でした

Re: やっと見られた中型の面影・桜谷表示  鳥取百円ワンマンマン★  2022.12.6(火) 20:49
2004年大晦日に撮影。

「40 おもかげ 桜谷 鳥取駅」を掲示した中型車が、鳥取駅バスターミナルに停まっていました。

実際に面影桜谷循環線で運用されたのか、それともたまたま表示していただけなのか・・・・撮影から間もなく18年経つ今でも謎のままです。

日本交通2661  もちもち鉄  2022.12.6(火) 16:38
写真を見返していて気がついたのですが、日本交通2661の全面の英字の日本交通が左右逆に変更されてます。私の手元では10/29まで車両正面向かって左側、11/4には一旦削除され、12/4は右側に変わってました。

一畑バス836  もちもち鉄  2022.12.6(火) 16:27
ももたろうエクスプレス一畑バス4(8449)の代走は647(8420)が入ることがほとんどですが、今日は836(8444)が入ってました。普段は広島↔出雲の運用のようですね。

更新情報(くる~りワンマン写真館)  鳥取百円ワンマンマン★  2022.12.5(月) 21:24
2022/12/05「くる~りワンマン写真館」更新

※(33 山口県)1ページ(写真1点)追加。
※(32 島根県)写真5点追加。
http://kururi-bus.jp/1m/35/01/220.html
http://kururi-bus.jp/1m/32/01/220.html



>あばさん様
写真ご提供、ありがとうございました。

約3年ぶりに見られた花火大会行表示  走る鉄バス  2022.12.5(月) 20:33
久しぶりに表示できました、来年こそは見られるといいですね

やっとこそ見られた中型の面影・桜谷表示  走る鉄バス  2022.12.5(月) 20:31
やはりとても違和感でした

久しぶりに見られたホタルバス表示  走る鉄バス  2022.12.5(月) 20:30
まさかの682のレインボーにもホタルバスが入っててびっくり、久しぶりに南町経由を見られました

本日のみたまま  もちもち鉄  2022.12.5(月) 8:51
今日は時間があったので日交車庫まで。
・458の廃車回送により車庫奥の留置が奥から順に、1619(廃車済)、295、459、529、492、814、656の順に変わっていました。
・他地区からの転属車ですが、683は検査終了、732は水浜線に固定、685については車庫奥から動きが無いのでいつから運用入りなのか全く読めない状況です。
まただんだんバスの267もようやく撮れたので載せておきます。

更新情報(くる梨でくる~り)  鳥取百円ワンマンマン★  2022.12.5(月) 4:38
2022/12/05「くる梨でくる~り」更新

※ 写真館(とっとり交通フェスタ2022 ① ②) ページ追加
※ トップページ写真変更。
http://kururi-bus.jp/pictures/main/22/050.html
http://kururi-bus.jp/pictures/main/22/060.html

鳥取200か140と123廃車  さとバス  2022.12.4(日) 19:17
いつの間にか日ノ丸自動車の鳥取200か140と123が廃車されていました

FC大阪ラッピング変更点  走る鉄バス  2022.12.4(日) 1:51
最近、緑ナンバーから2025年に開催される大阪万博のナンバーになってました、期間限定なんでしょうか?

久しぶりに見た光景  走る鉄バス  2022.12.4(日) 1:48
珍しく、くる梨のリエッセ同士が並びました

日交 福知山  福鉄撮影記  2022.12.3(土) 13:00
福知山にて、先日高速として運行開始したセレガ906、同じく高速車ガーラ913とViento Premio車同士の駐車が実現致しました。

更新情報(くる梨でくる~り)  鳥取百円ワンマンマン★  2022.12.3(土) 0:45
2022/12/03「くる梨でくる~り」更新

※ 写真館別館(転勤です!よろしく! 2022)写真追加。
http://kururi-bus.jp/pictures/annex/22/030.html

>米子人様
写真ご提供、ありがとうございました。

日ノ丸とエヴェッサ  もちもち鉄  2022.12.2(金) 17:35
普段は乗務員交代のみの日ノ丸自動車の岡山線ですが、本日は珍しく車両交換(確認できたのは2回目)
大阪線59便が大阪エヴェッサ(719)だったため日ノ丸2台とエヴェッサというレアにレアが重なる光景となりました。

だんだんバス  もちもち鉄  2022.12.2(金) 9:23
昨日から新ルートと車両変更のあっただんだんバスですが、695がだんだんバス試験運行ルート、267がだんだんバス通常ルートになっていました。来月からは日本交通の担当に変わると思われます。
追記
通常ルートのポンチョ(日本交通担当696)にも試験運行ルートと同様なシールが貼られていました。


現在運用中の掲示板はこちら

過去記事一覧(2022年4月~ )はこちら

過去記事一覧(2008年6月~2022年4月)はこちら




「くる~り掲示板」へ



トップページに戻る


Copyright(C) 鳥取百円ワンマンマン◆scAgi55TNE / All Rights Reserved