くる~り掲示板

「くる~り掲示板」過去記事(2022年10月)

2022年11月 ← 過去記事一覧へ → 2022年9月

〇 掲示板内検索

米子日交車庫にて  もちもち鉄  2022.10.30(日) 18:03
日交車庫を通りかかった際に75(123)がナンバーを外して留置されているのを確認しました。
鳥取から移籍してくる車両があるみたいでどこに入るか気になりますね。

本日のみたまま  もちもち鉄  2022.10.30(日) 18:01
日本交通神戸便 5163(675)
日本交通大阪便 55-02便 651(072)
まいにちループ 736→代走537
だんだんバス 695→代走267
だんだんバス(試験運行ルート)519→代走416
循環線代走続きでした。日本交通はまいにちループの代走時に前の幕を付け替えないの印象ですね。

Re: 日本交通新車2022年式所属先決定  走る鉄バス  2022.10.30(日) 12:15
聞いた結果ですが、94.177はもうじきナンバーの取り外しするみたいです、後、683は米子に転勤らしく、初の米子の新レインボーになるみたいです、732はもうすぐ鳥取の路線を離脱し米子へ転職するみたいです
新車の833のコードは504になってることを確認しました。

Re: 日本交通新車2022年式所属先決定  鳥取百円ワンマンマン★  2022.10.30(日) 11:10
>さとバス様
>走る男様

日本交通新車情報ありがとうございます。
新車の代わりに1990年代後半から2000年代前半に登場したバスが次々退役していますが、私も帰省の度に乗車や記録を精々せねばと思った次第です。

834運行開始  走る鉄バス  2022.10.28(金) 17:58
元683のダイヤにて運行開始
コードは元683がつけてた517になりました

日本交通新車2022年式所属先決定  さとバス  2022.10.27(木) 19:23
倉吉は2台導入していました。鳥取200か837と838です838は317に登録していました837はまだ登録していません

日本交通新車2022年式所属先決定  さとバス  2022.10.26(水) 20:04
今年も日本交通新車が6台導入してありなんと鳥取は過去最多の4台導入倉吉2台導入らしい
後94は新車の置きかわりで廃車模様ですちなみに94の無線番号は新車に受け継いでたのを知り合いの写真にて確認しました。後732は米子の転勤模様です

本日のみたまま  もちもち鉄  2022.10.26(水) 16:23
日本交通神戸便 5163(675)
京阪バス京都便 3295(H-1248)
最近どれが本務なのか謎なこの2路線。神戸は5418が復帰したかと思えば今日は5163。京阪は3295に本務変更?と言いたくなるほどに2638が来ないですね。

Re: 第1回よなごふれあい公共交通フェスタ  鳥取百円ワンマンマン★  2022.10.26(水) 6:59
>さとバス様

情報ありがとうございます。
米子地区では初めての交通フェスタですが、どのようなイベントが開催されるのか興味津々です。

第1回よなごふれあい公共交通フェスタ  さとバス  2022.10.25(火) 21:30
今年は米子市で公共交通フェスタがやるらしいです。管理人さんもし暇さえあれば来てみてください

ガーデン移住者交流会(2022年11月26日(土))  鳥取百円ワンマンマン★  2022.10.25(火) 20:43
2022年11月26日(土)、鳥取市移住・交流情報ガーデン主催で「100円バスで巡る鳥取の魅力スポット」をテーマに移住者交流会が実施されるとの事です。

詳細はこちら
http://tottori-iju.jp/soudan/garden/kouryu/202211/

本日のみたまま  もちもち鉄  2022.10.25(火) 12:26
日本交通大阪便 55-02便 674(063)※元267
日本交通神戸便 5418(670)
京阪バス京都便 3253(H-1249)
ももたろうエクスプレス
両備バス 893(0801)
一畑バス 4(8449)
両備バスが定刻より15分ほど早く着いたかと思えば見慣れない車両で調べてみると、両備最古参の高速用でした。また京阪バスはセレガ2638復帰ではなくまた新たな?車両が来県(追記)

本日のみたまま  もちもち鉄  2022.10.23(日) 16:50
日本交通神戸便 5418(670)
京阪バス京都便 3295(H-1248)

久しぶりに神戸670を確認。路線バスになりますが、大山寺からの日本交通は夏山登山最終盤ということで、超満員で米子駅に到着してました。

日交 福知山  福鉄撮影記  2022.10.23(日) 7:03
三宮便の高速代走として転属されたばかりの914 エアロエースが運用されていました。

だんだんバス  鳥取百円ワンマンマン★  2022.10.21(金) 19:55
@2018年撮影

米子繋がりで「だんだんバス」です。

本日のみたまま  もちもち鉄  2022.10.21(金) 12:26
日本交通大阪便
82-99便 2072(701)
50-57便 1952(706)
55-02便 674(063)
日本交通神戸便 5163(675)
5日間ほど5677(673)が来ていた神戸便は5163(675)が来県。
まただんだんバス試験運行は519に代わって783が代走でした。

本日のみたまま  もちもち鉄  2022.10.19(水) 16:54
日本交通大阪便 54-01便 2282(725)
日本交通神戸便 5766(673)
京阪バス京都線 3295(H-1248)
大阪便夜行は珍しく2282(725)での運用でした。

本日のみたまま  もちもち鉄  2022.10.18(火) 13:35
日本交通 大阪便
50-57便 2010(708)
55-02便 651(072)
日本交通 神戸便 5677(673)
本日も引き続き神戸線は5677(673)が来県。
(追記)
京阪バス京都線 2180(H-1250)
最近はエース3295が多い京都線ですが、本日は2180(H-1250)が来ていました。

本日のみたまま  もちもち鉄  2022.10.17(月) 16:36
日本交通大阪便
54-01便 2277(711)
88-07便 2278(713)
日本交通神戸便 5677(673)
京阪バス 京都便 3295(H-1248)
神戸線は本日も元なにわ車の5677が来県。米子には数回しか来たことがないようですね。

本日のみたまま  もちもち鉄  2022.10.16(日) 18:47
日本交通大阪便 05or59便 1112(723) FC大阪
日本交通神戸便 5677(673)
京阪バス 京都線 3295(H-1248)
米子空港連絡バス 303 代走解消で大型303に戻ってました!
本日は時間が無くて車庫の前を通る時に確認。FC大阪は1600前に出発準備してなかったのでおそらく17時台の便で運用の模様。また神戸便は元なにわ1626(712)が米子へ。5418(670)は最近見かけないので検査かなにかでしょうか。

日交 福知山  福鉄撮影記  2022.10.16(日) 7:17
今朝の福知山の様子です。
貸切から高速に転入した913 viento premioは神戸三宮便に固定運行されています。

京都交通 舞鶴  福鉄撮影記  2022.10.15(土) 9:33
神戸から転属されたレインボーハイブリッドの後継にあたる826 エルガノンステです。

本日のみたまま  もちもち鉄  2022.10.14(金) 18:30
日本交通大阪便 82-99便 1(719大阪エヴェッサ)
日本交通神戸便 4816(678)
京阪バス 京都線 3295(H-1248)
米子空港連絡バス 303→代走327
ここに投稿してませんでしたが、火曜日のFC大阪に続き今日はエヴェッサがお越しでした。

本日のみたまま  もちもち鉄  2022.10.13(木) 16:28
日本交通神戸便 4816(678) 添付
京阪バス 京都線 3295(H-1248)
米子空港連絡バス 303→代走327 ※米子駅1610のみ302で代走
京都便は2日続けてエアロエース、神戸便はあまり米子では見かけない4816(678)、空港連絡は日中は327での代走、1往復のみ隠岐汽船連絡の運用後の302で代走でした。

Re: 鳴り石の浜にサウナバス  あばさん  2022.10.13(木) 7:18
午後からのイベント開催を前に、午前中ひとっ走りしてきました。
既に準備“ととのった”ようです。

10/09 琴浦町

Re: 空港連絡バス代走  さとバス  2022.10.12(水) 19:23
恐らくですが鳥取200か302は12時35分の隠岐汽船の境港行きに運用してると思うので代走ではなくて期間限定で運用してると思います

本日のみたまま  もちもち鉄  2022.10.12(水) 16:27
日本交通神戸便 5164(679)
京阪バス 京都線 3295(H-1248)
米子空港連絡バス 303→代走327
本日も引き続き空港連絡は327の代走でした。

更新情報(くる梨でくる~り)  鳥取百円ワンマンマン★  2022.10.12(水) 6:47
2022/10/12「くる梨でくる~り」更新

※ 写真館別館(転勤です!よろしく! 2022)写真追加。
http://kururi-bus.jp/pictures/annex/22/030.html

>米子人様
写真ご提供、ありがとうございました。

117系S2編成  さとバス  2022.10.12(水) 6:38
月曜は大津京駅にて117系S2編成が運用しててたまたま撮れました

日本交通夜行バス  さとバス  2022.10.12(水) 6:33
約3年ぶりの日本交通夜行バス【米子駅〜弁天町】まで乗ってきました。

鳴り石の浜にサウナバス  さとバス  2022.10.12(水) 6:30
先週の日曜に琴浦町の鳴り石の浜に元神姫バスで運用してたバスがサウナに改造されてついに鳥取県にも来ていました。中々見れない様子なので撮れて良かったです。次来たときにはサウナバスにはいって汗かきたいと思います

夜の米子鬼太郎空港連絡バス  さとバス  2022.10.12(水) 6:24
昼間はセレガが担当していましたが、最終便のANAグランプラザホテル行きはブルリ鳥取200か587担当でした後新放送も聞けれました
後鳥取200か753はまだ現役です

Re: 空港連絡バス代走  鳥取百円ワンマンマン★  2022.10.11(火) 20:09
>もちもち鉄様

情報ありがとうございます。
大きな荷物を持った空港利用客には、ノンステップバス「・327」の方が乗降が楽かもしれませんが、座席数の多い「・・97」も乗り心地は快適なので甲乙付け難いですね。

空港連絡バス代走  もちもち鉄  2022.10.11(火) 14:06
1305発空港連絡バス303→代走327
米子空港連絡バスの代走は97が多いですが、本日は327での代走でした。

更新情報(くる梨でくる~り)  鳥取百円ワンマンマン★  2022.10.10(月) 13:15
2022/10/10「くる梨でくる~り」更新

※ 写真館別館(鉄道代行バス | その他鳥取のバスあれこれ | すこ~し昔の鳥取のバス) ページ追加。
※ 写真館別館
(新塗装スケルトンボディバス登場 ① | 日ノ丸バス一般路線車 | すこ~し昔の鳥取のバス)
(新色に塗り替え | 日ノ丸バス一般路線車 | すこ~し昔の鳥取のバス)
(高出力車 ④ | 日交バス一般路線車 | すこ~し昔の鳥取のバス)
(中型路線バス | 日交バス一般路線車 | すこ~し昔の鳥取のバス)
(車庫風景 ① | 日交バス一般路線車 | すこ~し昔の鳥取のバス)
(スケルトンボディバス登場 | 日交バス一般路線車 | すこ~し昔の鳥取のバス)写真追加・構成変更。
※ 写真館別館 (2022年の新顔) 写真追加。
http://kururi-bus.jp/news/

>あばさん様、米子人様
写真ご提供、ありがとうございました。

鳥取にやって来た観光バス 1203  米子人  2022.10.9(日) 16:16
中央交通を貼っときます。

本日のみたまま  もちもち鉄  2022.10.6(木) 13:53
今日は1330頃の米子営業所の様子です(高速バスのみ)
なにわ車2013(710) 2072(701) 1930(718)
米子車 674(063) 629(084)
神戸車 5418(670)
京阪バス 2915(H-3276)
ひとつ気になったのがなにわ車1930(718)が車庫奥に置かれていました。おそらく本日の担当はほか2車と思われるので転属とかなのでしょうか。
また京阪バスは一般路線バスカラーのセレガでした。

鳥取駅0番線 PARK&STREET  鳥取百円ワンマンマン★  2022.10.5(水) 20:03
2022年10月14日(金)から27日(木)まで、鳥取駅南側の鳥取鉄道記念物公園およびその周辺にて、物販や飲食等様々な憩いと賑わい空間の実証実験を行うとの事です。

詳細はこちら
「鳥取駅0番線 PARK&STREET」
http://tottori0bansen.com/

日本交通の新レインボーは6台  走る鉄バス  2022.10.4(火) 22:38
日野を見たところ新レインボーは6台いました

本日のみたまま  もちもち鉄  2022.10.4(火) 17:45
京阪バス 3295(H-1248)
中国JRバス 1277(641-4914)(添付)
普段はセレガ2638(H-3253)の京阪バスの代走と、中国JRバスももたろうエクスプレスの旧ガーラの代走を確認しました。

日本交通に新レインボー5台  さとバス  2022.10.3(月) 7:40
昨日鳥取市の日野自動車にて日本交通だと思われる新レインボー5台がまだナンバープレートしてないままで置いていました。すみません写真はありません

コミュニティバス  あばさん  2022.10.3(月) 7:31
くる梨運行開始から20年・・もうそんなになりますか!
試験運行が始まって早々、当時未就学児だった子供を引き連れて試乗したのが思い出されます。
2000年代初頭と言えば、県内各自治体でコミュニティバス新設や町営バス化が推進された転換期でもありましたね。

画像は「100円循環バス」ではくる梨の先輩でもある境港市はまループバス
県内での導入例はここだけだったエアロミディME 更に運賃前払い制のため、『前乗り後降り』という唯一無二の存在でありました。
こんな写真しか撮ってないのが悔やまれます。

【鳥取200は41】 境線列車内より

本日のみたまま  もちもち鉄  2022.10.2(日) 14:00
日本交通大阪便
52-05便 2278(713)
86-59便 2123(707)
だんだんバス試験運行ルート 日ノ丸自動車 519(添付)
先月までは日本交通456(129)の担当でしたが、昨日より日ノ丸自動車519の担当になっていました。

うつぶきループ乗車した感想  走る鉄バス  2022.10.1(土) 22:07
うつぶきループバス、日交担当500に乗車してきました、整理券を取って降りるときにはモニターに書いてある整理券番号を押して箱に整理券を入れて降りる感じでした

約2年ぶり鳥取200か631(263)が運用  さとバス  2022.10.1(土) 20:41
元倉吉・鳥取〜神戸・大阪の夜行車両だったのが今日2年ぶりに運用していました

うつぶきループバス実証実験  さとバス  2022.10.1(土) 20:25
今回は日ノ丸・日交の共同運用で日交は鳥取200か500日ノ丸は鳥取200か192が担当していました。そして自動放送付きのでした

Re: 日交 福知山  鳥取百円ワンマンマン★  2022.10.1(土) 16:34
>福鉄撮影記様

福知山情報ありがとうございます。
日産の「NV200タクシー」は2021年に生産終了しているので、御投稿された車両は鳥取県内から転属した可能性が高そうです。

Re: うつぶきループバス実証実験  鳥取百円ワンマンマン★  2022.10.1(土) 16:32
>さとバス様

情報ありがとうございます。
「うつぶきループバス」停留所看板に描かれているバス、日南町営バスを思い出しますね。

日交 福知山  福鉄撮影記  2022.10.1(土) 16:04
鳥取管内にて運行されている日産のバン型タクシー。
福知山にも導入されています。

福知山 バス編  福鉄撮影記  2022.10.1(土) 14:33
さて本日から10月。
私の地元福知山でも、路線バスの改正が行われたそうです。
何といっても大阪バスの新規路線である名古屋線。
今日から運行開始いたしました。綾部.京都を経由しながら名古屋まで運行されるとのこと。
これで日交の路線にもある大阪なんば、神戸三宮、東京、名古屋と都市部へのアクセスが増えたことは大変うれしく思っています。また、同日に同社による福知山-京都線も新規開設されています。

うつぶきループバス実証実験  さとバス  2022.10.1(土) 10:43
バス停は全てこんな感じでした

更新情報(くる梨でくる~り)  鳥取百円ワンマンマン★  2022.10.1(土) 0:00

2022/10/01「くる梨でくる~り」更新

※ トップページ写真変更。
http://kururi-bus.jp/news/

祝!「鳥取市100円循環バス」運行開始から満20年!


現在運用中の掲示板はこちら

過去記事一覧(2022年4月~ )はこちら

過去記事一覧(2008年6月~2022年4月)はこちら




「くる~り掲示板」へ



トップページに戻る


Copyright(C) 鳥取百円ワンマンマン◆scAgi55TNE / All Rights Reserved